1. トップページ
  2. 文部科学省「未来医療研究人材養成拠点形成事業」について

文部科学省「未来医療研究人材養成拠点形成事業」について

大阪大学では、文部科学省が公募した「未来医療研究人材養成拠点形成事業」のテーマAにおいて「国際・未来医療のための人材養成拠点創生」が、テーマBにおいて「地域に生き世界に伸びる総合診療医養成事業」がそれぞれ採択されました。

「テーマA:メディカル・イノベーション推進人材の養成」

本テーマは、世界の医療水準の向上及び日本の医療産業の活性化に多大に貢献するため、世界の最先端医療の研究・開発等をリードし、将来的にその成果を国内外に普及できる実行力を備えた人材(イノベーションを推進できる人材)を養成することを目的とします。

採択事業名 『国際・未来医療のための人材養成拠点創生』
事業責任者 大学院医学系研究科長 金田 安史

「テーマB:リサーチマインドをもった総合診療医の養成」

本テーマは、国民が将来にわたって安心して医療を受けられる環境を構築するため、地域の医療機関や市町村等と連携しながら、将来の超高齢社会における地域包括ケアシステムに対応できるリサーチマインドを持った優れた総合診療医等を養成することを目的とします。

採択事業名 『地域に生き世界に伸びる総合診療医養成事業
~超高齢社会を切り拓くリーダー型高度医療人養成~』
事業責任者 大学院医学系研究科 老年・腎臓内科学 教授 樂木 宏実

(参考)文部科学省「未来医療研究人材養成拠点形成事業」のHP

トップページに戻る

未来医療研究人材養成拠点形成事業
外来診療日
月曜日~金曜日
休診日
土曜日・日曜日・休日
年末年始/12月29日~1月3日

休診情報

診療受付時間
初診 午前8時30分~午前11時00分

阪大病院では初診の方は医師の紹介状が必要です。

再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

外来担当医表

トップに戻る

お電話・お手紙での病気や治療方法等のご質問に対しては、お答えいたしかねます。本院を受診のうえお尋ねください。