1. トップページ
  2. 診療科・部門のご紹介
  3. 専門外来 - 補完医療外来

補完医療外来更に詳しいご案内はこちら

診療内容

外来医長 大野 智

外来医長 大野 智

補完医療外来では、1)補完医療に関する相談及び情報提供、2)補完医療に関する臨床試験の2種類の診療を行っております。
最近、補完代替医療(CAM;Complementary & Alternative Medicine)への関心度が増しております。CAMには現行の治療に何かをプラスして、患者さんの"生活の質 (QOL; quality of life)"を向上させる補完医療と、現行の医療を止めて何か別のもので補う代替医療とがあります。
当外来は主に補完医療に関する臨床試験を行い、1つ1つエビデンスを築き上げることにより、現行の医療の中での位置付けを確立することを目的としています。さらに最近では、複数のCAMと現行の医療を融合させ、全人的な統合医療(Integrative Medicine)を目指しております。

特色

1) 診察は相談窓口を目的としており、初診・再診ともに完全予約制です。
補完医療に関する相談及び情報提供は、自由診療(有料:16,200円(税込)/回)です。所要時間はおおよそ60分程度ですが、ご相談内容により前後する可能性があります。事前にお電話での問診が必要となりますので、予約の際に相談内容と病状をご説明いただいております。
2) 当科で進めている臨床試験についての詳細は当科ホームページをご参照ください。一部臨床試験は外部からのご参加を受け付けている場合があります。詳細につきましてはお電話でお問い合わせください。試験に参加することによる費用負担はありません(一部検査費用などが必要となる臨床試験もあります)。
当外来では、担当医がひとりひとりのお話をじっくりお伺いし、丁寧に診察させていただきます。

紹介時のお願い

完全予約制外来のため、必ず電話にてご予約の上、受診してください。
予約の際の問い合わせ先は、06-6879-3498(外来予約担当:安枝) までご連絡をお願いいたします。
保健医療福祉ネットワーク部では受け付けておりません。

トップページに戻る

診療科・部門のご紹介
外来診療日
月曜日~金曜日
休診日
土曜日・日曜日・休日
年末年始/12月29日~1月3日

休診情報

診療受付時間
初診 午前8時30分~午前11時00分

阪大病院では初診の方は医師の紹介状が必要です。

再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

外来担当医表

トップに戻る

お電話・お手紙での病気や治療方法等のご質問に対しては、お答えいたしかねます。本院を受診のうえお尋ねください。