1. トップページ
  2. 診療科・部門のご紹介
  3. 中央診療施設 - 総合診療部・総合診療科

総合診療部・総合診療科更に詳しいご案内はこちら

診療内容

部長 樂木 宏実

部長・科長 樂木 宏実

総合診療科は、紹介状を持たずに初めて大阪大学医学部附属病院を受診し、どの診療科を受診したらよいのか分からない患者さんおよび総合診療科あての紹介状をお持ちの患者さんを診療する外来です。診察の結果、専門診療科の受診が必要と判断されれば適切な診療科へご紹介いたします。紹介状をお持ちでない患者さん、お持ちでありながら受診診療科が分からない患者さんの相談には受付にて対応しております。
当科では原則として継続診療を行っておりません。継続診療や入院診療等が必要な場合は、院内外の専門診療科をご紹介いたします。

特色

1ヶ月で約100名の初診患者さんが訪れ、再診を含めて毎月400~500名の患者さんが受診されます。また、1日あたり20~30名の初診あるいは再診患者さんが診療科の相談にみえます。受付にて症状をお聞きし、専門診療科受診が必要な場合は当該科を受診していただきます。それ以外の、主に臓器別診療科を特定できない症状をお持ちの患者さんに総合診療科を受診していただいております。

紹介時のお願い

総合診療部

紹介状を持参された患者さんの場合でも、たとえば内科担当医宛としか記載されていない場合、受診科を特定できないため、受付にていったん紹介状を開封し、お話を伺ったり総合診療科を受診した上で受診科を決めさせていただいています。患者さんの待ち時間等の負担軽減のためにも、すでに特定診療科の受診をお決めになっている場合は、封筒表書きに、消化器内科、循環器内科担当医宛等と診療科を記載して紹介状を作成いただければ幸いです。
一方で、臓器別診療科に特定し難い症状の場合や、紹介元施設で受診科を判断しかねる場合は総合診療科宛に御紹介ください。

外来スケジュール

 
総合1診 午前 本行 一博 高橋 利匡 赤坂 憲 大山 茜 中神 太志

トップページに戻る

診療科・部門のご紹介
外来診療日
月曜日~金曜日
休診日
土曜日・日曜日・休日
年末年始/12月29日~1月3日

休診情報

診療受付時間
初診 午前8時30分~午前11時00分

阪大病院では初診の方は医師の紹介状が必要です。

再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

外来担当医表

トップに戻る

お電話・お手紙での病気や治療方法等のご質問に対しては、お答えいたしかねます。本院を受診のうえお尋ねください。