1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 第13回市民公開フォーラム「がん患者さんを支える取り組み-いろいろな可能性との出会いのために-」を開催しました

第13回市民公開フォーラム「がん患者さんを支える取り組み-いろいろな可能性との出会いのために-」を開催しました2016年12月21日

 本院では、平成18年度から一般市民の方々を対象に、がん診療における種々のテーマについて「市民公開フォーラム」を行っており、今年度は12月10日に、「がん患者さんを支える取り組み-いろいろな可能性との出会いのために-」をテーマに開催しました。
 前半ではまず、水木満佐央化学療法部長からの挨拶のあと、がん患者さんのリハビリを支える理学療法士や、がん患者会の代表、さらにはがん患者会の活動をサポートするオンコロジーセンターの医療ソーシャルワーカーなどから講演が行われました。
 後半では、オンコロジーセンター棟でがん患者さんのために開催されている二つの企画、①がん患者さん・家族を対象とした哲学対話「おんころカフェ」、②統合医療・補完代替医療の一つとして注目されている「ヨーガ療法教室」について、講演が行われました。
 100名以上の参加者が講演に熱心に耳を傾け、「質問コーナー」では活発な質疑応答が行われました。実施したアンケートには、「がん患者さんを支える取り組みについて、専門職、患者の立場からお話しいただき勉強になりました」「特に患者会の活動に感動しました」「ヨーガを実際に体験でき、効果がわかりました」「がん患者さんをサポートする様々な体制が整っていることを知り、とてもよいことだと思いました」といった感想が寄せられました。

関連するファイルはこちら
市民公開フォーラムチラシ(1,204KB)

トップページに戻る

お知らせ
外来診療日
月曜日~金曜日
休診日
土曜日・日曜日・休日
年末年始/12月29日~1月3日

休診情報

診療受付時間
初診 午前8時30分~午前11時00分

阪大病院では初診の方は医師の 紹介状が必要です。

再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

外来担当医表

トップに戻る

お電話・お手紙での病気や治療方法等のご質問に対しては、お答えいたしかねます。本院を受診のうえお尋ねください。