活動報告

事務局ブログ

TOPページ > 事務局ブログ
2017.09.21

台風の三連休~嵐の島根~

9月17日(日)に島根大学にて、総合診療医育成セミナー及びミニフォーラムが開かれました。
この日と言えば、三連休ど真ん中なのに台風上陸! 参加者は無事島根にたどり着けるのか? と、心配な状況でした。
飛行機の欠航があり、便の変更を行った方もいましたが、みなさん無事にたどり着けたようで安心しました。
(このブログを書いている私は残念ながら参加しておりません。出雲そば食べたかった。)

(事務局)

2017.09.07

ウィメンズヘルス勉強会を開催します

9月7日(木)18時から、京都大学医学部附属病院の池田裕美枝先生によるウィメンズヘルス勉強会を開催します。
当日参加も受け付けておりますので、ぜひともご参加ください!お待ちしておりま~す!

詳細はこちら



(事務局)

2017.08.31

あっという間に…

今日で8月も終わりです。この前8月に入ったな、お盆休みだ~などと浮かれていたのですが…。
昨日の夜は涼しかったので、クーラーをつけずに窓を開けて寝ましたところ、
寒くて夜中に目が覚めてしまいました!
季節の変わり目、風邪など引かないよう気を付けたいものです。

(事務局)

2017.08.10

シンポジウム開催しまーす!!

今日は事業のシンポジウム!事業に興味のある方でしたらどなたでも申込無でご参加いただけます♪
マルチメディアホール(吹田キャンパス最先端医療イノベーションセンター棟)で14時30分から開催しておりますのでお気軽にご参加くださいね。

そして、私事ですが、本日が最終出勤となります。
事業に加わってから約3年11カ月。大阪大学をはじめとした全国の事業関係者の皆様と知り合い、ご一緒にお仕事する機会を得たことは、非常に貴重な経験であったと感じています。 色々な学び、気づきがあり、そのような機会を得たこと、大変感謝いたしております。本当にお世話になり有難う御座いました!!

最後になりましたが事務局のWKさん、頑張ってくださいね♪陰ながら応援してまーーーす☆彡

(事務局N)

2017.08.03

お盆もやってます!

8月に入り、もうすぐお盆休みがやってきますね。
しかし! 事務局はお盆の間も運営しております!
とはいえ個人個人のお休みがないわけではなく、順番に休暇をいただいておりますので、私も里帰りする予定です♪
実家が田舎なので、のんびり過ごしてこようと思います。
お盆の予定がお決まりの方も、まだの方も、よい休暇をお過ごしくださいね。

(事務局)

2017.08.03

8月になりましたね~

あっという間に8月になりましたね~。毎日暑いです。。。
さて、本日8月3日ですが、総合診療医セミナー Handai GPSをAP大阪梅田茶屋町で、18時15分より開催します!! 飯塚病院の清田雅智先生をお招きして、症例検討カンファレンスや、「臍をみる」ということで講演をして頂く予定です。
お席に余裕がございますので当日参加もお待ちしております!! ちょっと時間ができたので行ってみようかな?という医師や医学生のみなさま、ぜひご参加ください。

(事務局N)

2017.07.20

夏サミットが新聞に掲載!

7/17に開催しました総合診療勉強会「夏サミット」ですが、山陽新聞の記事に取り上げて頂いたようです!
宜しければぜひご一読ください。

記事へのリンクはこちら(外部サイト)

(事務局N)

2017.07.14

事務局ミーティングと今後の予定

昨日、事務局ミーティングを開催しました。 今月は色々とイベントがあるので、その報告や、今立ち上がっている企画等について打合せを行いました。 みなさん、これから立て続けにセミナーが開催されますので、お見逃しのないように~!

★今後の予定★
・7/17(月・祝)総合診療勉強会「夏サミット」
・7/24(月)統計セミナー「初心者のための臨床研究デザイン入門」
・8/3(木)総合診療医セミナー Handai GPS
・8/10(木)総合診療医養成事業シンポジウム

(事務局N)

2017.07.12

救命講習

昨日は救命講習を受けてきました!!心臓マッサージの仕方や、AEDの使い方を吹田市北消防署の方にお教え頂きましたよ~。


こういった講習を受講する機会がないまま、病院で勤務して3年半。 私、何も知らないけどこのままでいいのだろうか?と思っていたので大変ためになる講習でした。 (事務局N)

2017.07.04

お早めにお申し込みを~!!

今週末の土曜(7/8)に開催予定の大阪ジェネラルマインド医師養成セミナーですが、本日が申込みの締切日です。
申し込もうと思ってすっかり忘れてた…というそこのアナタ!以下のフォームよりお申し込みをお急ぎください^^
(因みに、ご参加頂きますと、大阪府医師会やプアリマリ・ケア連合学会の単位も付与されます♪)

申込フォーム

(事務局N)

2017.06.27

第10回大阪どまんなか、終了しました~♪

6月24日(土)に大阪どまんなか、無事に開催しました! 私は当日駆けつけれませんでしたが、参加した事務局員によると、進行もスムーズでとても良い雰囲気だった模様。 開催写真を見ているだけでも、各講師の個性がはじける素敵な勉強会だったのかな~というほど、皆楽しげです! 詳細は開催報告は改めてするとしまして、まずは池田先生のお茶目さあふれる集合写真を速報としてアップさせて頂きます☆

(事務局N)

2017.06.23

6/24土開催の総合診療勉強会:大阪どまんなかのタイムスケジュールを更新しました

お待たせしました!
最新のタイムスケジュールを更新しましたので、ご確認ください

大阪どまんなか
http://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/home/sotsugo/sougou-i/domannaka.html

(事務局)

2017.06.22

事業シンポジウム

例年開催している事業シンポジウムですが、今年は8月3日(木)に開催予定です。 今年が事業最終年度!ということが関係あるのかないのかは不明ですが、とにかくポスターにも気合が入っています!!


昨年度参加者の感想も、「みんなの声」に掲載していますので、ぜひ一度読んでみてくださいね。 該当記事はこちらから

(事務局N)

2017.06.21

梅雨らしいお天気

近畿地方、6月7日に梅雨入りしてから晴れ間の続く日が多かったのですが、今日は警報が出るほどの雨が降っています(+_+) 週末、どまんなかが開催される土曜日は、今のところ曇りの予定ですね。足元が悪いと移動も大変になるので、なんとか雨が降らずに天気がもってくれるといいなぁ。 因みに、気象庁のホームページによると、近畿地方の梅雨明けは、例年であれば7月21日頃だそうです!!

(事務局N)

2017.06.16

熱病的セミナー(7/8土開催)の参加者募集中!

現在、絶賛参加申込み受付中の下記セミナーですが、日本プライマリ・ケア連合学会の
専門医・認定の単位の付与が本日認められました(^^)
受講していただくと3単位が付与されることとなります。
会場も阪急梅田駅からほんの1分の便利な場所です
後は、多くの方に受講していただけると嬉しいですね…

詳しくは下記をご参照ください。

【ポスターURL】http://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/…/sougo…/info/20170708.pdf

事務局

2017.06.08

不思議な現象が起こっています

毎日があっという間に普段通りに過ぎて行きますが、時に「妙な変化」が起こることがあります。

事務室の月間予定表(ホワイトボード)に、毎月「〇月」と月日をマーカーで書いて予定を確認しています。
これはここ何年か続いて来たことで、4月までは極普通だったのですが、先月からいきなり表記が変わりました。

「伍月(5月)」「陸月(6月)」

来月7月はどういう表記になるのか、密かに楽しみにしています(^^)

事務局

2017.06.07

セミナーシーズンは梅雨開けにやってくる…?!

6月に入り、そろそろ関西も梅雨入りしそうな気配ですね。
ただ今、事務局では様々な勉強会等を五月雨式に計画中。
五月雨…今は6月なのになんか変ですね(笑)

計画中の案件は、近いうちに徐々に公開していけるかと思います。
ご期待くださいネ(^^)

事務局

2017.06.05

【教員レポート】中神太志先生の神るためのレクチャー・シリーズ♪

5月22日に初期研修医・医学部生を対象に、本事業教員:中神助教(総合診療担当)が、日常診療でよくわからない病気に出会ってしまったときの立ち向かい方を症例検討カンファレンスの形式でレクチャーしました。 以下、中神助教のレポートです。
----------------------------------------------------------
日常診療でよくわからない病気に出会ってしまったときの立ち向かい方について、実症例を題材に検討を行いました。クイズ形式にして、各自、スマートフォンを使って調べながら考えてもらいましたが、なかなか難しかったようで、今回は正解者は出ませんでした。 でも、疾患について覚えてもらう必要はなく、どのような切り口で考えていくかを学んでほしかったので、その目標は達成できたと思います。 みなさん、お疲れ様でした。

中神 太志

2017.05.29

決定~♪

昨年度開催してとても評判の良かった講演が、今年も実現致します♪
8月3日(木)の夕方18時頃から、梅田近辺の会場にて、とある先生をお呼びして講演会を開催予定です! 詳細は決まり次第、順次公開していきますのでお楽しみに^^

(事務局N)

2017.05.25

採用!!

昨日は、今後の事業の企画内容について、教授と打合せを行いました。 ミーティング時に実務担当の先生方から提案があった内容が、早速採用されて企画に盛り込まれることになりましたよ~!楽しみ楽しみ♪

(事務局N)

2017.05.23

ミーティング

昨日は今年度第1回の実務者ミーティングを開催しました。年度末は個々に色んな活動で忙しく、全員集まることがなかなか適わなかったのですが、今回は久々に全員が参加できました!
「皆で集まって話すことないよ~」
っていう方もいらっしゃいますが、集まったら集まったで何かしらの議論を交わしたり、なるほどなと思う意見が出たり、和気あいあいとミーティングが進んでいきました。 顔を合わせる機会を作るのは難しいですが、こうして集まって話す機会は結構重要だな、と感じました^^

(事務局N)

2017.05.22

週末は…♪

皆さん週末はいかがお過ごしでしたか??
私は吹田スタジアムでサッカー観戦をしたり、万博公園でのLOHAS FESTAに参加したり。 必死に遊び倒した週末でした♪

そんな中、本事業が後援・協力している東北どまんなかの第1回が日曜日に開催されましたね! かけつけた本学の事業関係者の話では、成功裡に終了したとのこと。良かった良かった^^素敵な会になったようで何よりでした。

(事務局N)

2017.05.18

コラボレーション??

事務局員、ちらっと小耳に挟んできました…
普段の大阪どまんなかでは、「先生お一人で2時間ご講演演頂く」というスタイルが多いのですが、 次回のどまんなか(6/24開催)では、先生2名に登壇して頂く素敵なコラボレーションが見れそうとのこと!!楽しみな企画ですね♪

(事務局N)

2017.05.16

3大学合同セミナー

昨年開催しました、千葉大学、東京慈恵会医科大学、本学の3大学での合同セミナーですが、今年も開催が決定しました!!


今年は7月9日(日)に千葉大学医学部附属病院にて、身体診察のワークショップをメインとして開催いたします。 参加したい方は以下のフォームからお早めにお申込みくださいね。
参加申込フォーム

(事務局N)

2017.05.11

今年の公開フォーラム

先月末、今年の公開フォーラムは12月16日(土)に、東北大学主催で開催されることが発表されましたね!
東北大学HP 公開フォーラム開催に関する第一報
ついに公開フォーラムも次回で第5回!主催していた第2回が懐かしいです…(遠い目)。

(事務局N)

2017.05.08

リフレッシュ♪

今日は久しぶりの出勤!気付けばすっかり暑くなりましたね。珍しく事務室の窓も空いているようです。

さてさて、皆様はどんなゴールデンウィークをお過ごしでしたか?
私はひたすら家のお掃除に明け暮れておりました! 普段出来ない模様替えをしたり、断捨離、ベランダ掃除、大物の洗濯などなど…。 少し早いですが衣替えもして、すっきりリフレッシュできたお休みでした♪

(事務局N)

2017.05.02

小休止

気付けばあっという間に5月ですね。調整、企画、資料作成…やることは山積み??ですが、明日から5連休♪小休止して、英気を養いないましょう^^

因みに、私は一足お先に帰省して参りました。しかし、弾丸帰省だったので、養った英気は帰りの運転で吹っ飛びましたとさ…めでたしめでたし^^;

(事務局N)

2017.04.27

ゴールデンウィーク中の事務局運営について

連休中の事業事務局の運営は以下のとおりです。

★4月…28日:一部休業、29~30日:休業
★5月…1~2日:一部休業、3~7日:休業、8~11日:一部休業

休業期間中に頂いた御連絡については、休業期間明けの対応となります。一部休業期間につきましては、対応できない内容もございます。何卒ご了承ください。

大阪大学 地域に生き世界に伸びる総合診療医養成事業事務局

2017.04.27

コラボ企画!東北どまんなか★

次回、6/24に開催する「第10回 大阪どまんなか」は、大阪・梅田にありますグランフロント内のカンファレンスルームにて開催します。 豪華な講師!充実した内容!!立地も抜群!!!ですが・・・

都合が悪い、遠くて行けない(涙)なんて方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?
安心してください!そんなあなたが参加出来そうな勉強会、ありますよ!!(古くてスミマセン…)

本事業が後援・協力させて頂いている総合診療勉強会「東北どまんなか」の第1回目が5/21(日)に開催予定です。
詳細は東北どまんなかのfacebookにてご覧ください♪

東北どまんなかfacebook

(事務局N)

2017.04.25

「第10回大阪どまんなか」の参加申込みスタート!

昨日より、総合診療勉強会「第10回 大阪どまんなか」の参加申込みがスタートしております!
申込みフォームはこちら
会の詳細は本ホームページのどまんなかのページにてご覧くださいね♪

(事務局N)

2017.04.21

先日、素敵なお土産をいただきました!

去年まで何年か、アメリカ在住の医師の方に帰国された際に
セミナーの講師をしていただいていました。

その方から、思いがけず人づてに素敵なものをいただきました。
サプライズでした!
何をいただいたかは内緒です(笑)

覚えていてくださっていたことが、本当に嬉しかったです♪
K先生、ありがとうございました~!
私も英語、もうちょっと話せるようになりたいです~!

(事務局)

2017.04.20

【教員レポート】中神太志先生の出来る研修医講座♪

今年から、中神など卒後教育開発センターのスタッフが阪大初期研修医向け勉強会の
企画・開催をさせていただくこととなりました。

第一弾として、4月11日、中神が『プレゼンテーションの仕方』という題でレクチャーを行いました。

プレゼンって何気なくしていますが、人によって様々ですよね。
分かりやすい人もいれば、極端にわかりにくい人もいます。
疾患のことをちゃんと理解している人は分かりやすく人にも伝えられる傾向がありますので、
研修医のプレゼンも『出来る』人かどうかを判断するのに重要視される先生も多いです。

特に大学病院なんかは、カンファレンスや回診でしか会わない人が多いので、
そこでの印象は結構大事だったりします。
でも、診療経験があんまりなくても、相手に分かりやすく伝えるテクニックはあります。

当日は、一年目の先生でもすぐに出来るひと工夫を学んでもらいました。
これで明日から『出来る研修医の仲間入り』出来たでしょうか?

卒後教育開発センター 助教 中神 太志

2017.04.19

吹田キャンパスから北千里方面へ

今日は、北千里へ徒歩で出張に行っておりました。
大阪大学吹田キャンパスから北千里への道には、池と公園と並木道があります。
桜はすっかり散っていましたが、新緑が綺麗でとてもよい散歩になりました。

キャンパス内の歩道の鮮やかな花を眺めながら事務局のある附属病院へ戻って来たのですが、
医学部の共通棟の入り口に綺麗な八重の桜をみつけました。
満開でとても綺麗でした。
いつもは自然の風が入らない淀んだ空気の中で仕事をしているので、
こういう新鮮な空気がとても気持ちよかったです。

(事務局)

2017.04.18

H29年度も爆走の予感?!

今日は、もろもろの検討のため、打合せを行っていました。
ドッと疲れが出たくらい量も内容もたっぷり!
H29年度はさらに忙しくなりそうです…orz

そうは言っても、仕事ばかりでなく、しっかり遊ぶことも大事ですよね!
今年度も張り切って行きましょう!!

(事務局)

2017.04.17

初心を忘れずに

職員食堂にて

隣の席で、若い医師が3名昼食中。 「そんなに緊張しなくていいよ」
先輩らしき医師が後輩に声をかけています。

後輩2人は、緊張している様子…

この時期、初々しい医師達が増えます。
謎の職員食堂のシステムに戸惑っている人もよく見ます(^^)
みんな頑張れ~と心で応援しながら、かなりベテランの域に
入ってしまったワタクシは、ご飯をさっさと済ませて出て行くのでした…

自分がここに来た時の初心は、忘れてしまったかもしれません(笑)
(事務局)

2017.04.14

ミーティングは時間のムダ?

事務局では、月に1回「事務局ミーティング」を行っております。
各コースの実務者が集まる「実務者ミーティング」も月に1回程度は行っております。

「ミーティングなんて時間の無駄。実際に会わなくてもメールで十分」

そういう意見も結構聞くのですが、効率を考えてメールや電話だけで連絡を取り合っていると、
意外と重要なことなのに伝わっておらず「確認を取っていたのになぜ?」と慌てることがあります。
実際に顔を合わすことで、人間関係が出来て来るのか、会っていない時でもちょっとした
情報を伝えてくれるようになり、それが仕事の上で重要なポイントとなったこともあります。
各国首脳も電話会談だけではなく、重要な局面では実際に会って話しますよね。
やはり会うことで「非言語コミュニケーション」により伝わることもあるのだと思います。

無駄に会議を長引かせて貴重な時間を浪費することには賛成できないですが、
かといって全てをバーチャルで済ますというのは、私達が生身の人間である以上、
何か無理があることなのかもしれませんね。

2017.04.13

★祝!350人突破★

昨日Facebookのいいね!が、ついに350人を突破しました~(●^o^●)
最近は中々数を増やすことが出来ず、伸び悩んでいたので嬉しい限りです。
有難うございます!

(事務局N)

2017.04.12

バタバタ~(T_T)

今日は事業のとある件で、朝からちょっとバタバタと慌ただしくしていました。
予想外のことが色々とありますが、それもまた年度初の醍醐味でしょうか??
とはいえ関係各所に諸所、早急に対応して頂いて、心苦しくもありますが有難くもあり。。。(;∀; )

関係者の皆様、いつも快く対応してくださり有難うございます!

(事務局N)

2017.04.11

桜の花は意外と強い

今朝、阪大病院の最寄駅のある大阪モノレールが強風のため
徐行運転をしていました。
でも車窓から見える桜の花はほとんど散っていませんでした。

桜の花って思ったより強いんですね!

万博公園の桜は本当に満開で綺麗です!
このまま週末まで持ってくれるといいですね~

(事務局)

2017.04.10

【お知らせ】総合診療医ドクターG(NHK)に出演!

大阪どまんなかの創始者・2代目代表であり、アドバイザーの笹本浩平先生
(敦賀市民病院 初期研修医)が、NHKの総合診療医ドクターGという番組に
出演されます
今回は「突然けいれんが」というテーマです。
事業の関係者の色々な活躍を見ると嬉しくなりますネ(^^)
ぜひぜひご覧ください!

★4月12日(水) 午後10時25分より ドクターG(NHK)
http://www4.nhk.or.jp/doctorg/x/2017-04-12/21/66062/2279113/

(事務局)

2017.04.07

ランチ

阪大にはミネルバというレストランが学内にあり、そちらで先日で謝恩ランチを頂いてきました♪
美味しいものでお腹が満たされるとお仕事も頑張れますよね^^

(事務局N)

2017.04.06

大阪どまんなかの紹介が雑誌Gノートに掲載されました!!!

総合診療をテーマにした雑誌「Gノート4月号(羊土社)」の“勉強会へようこそ”欄に
大阪どまんなかの記事が掲載されました。
原稿は3代目代表である清田敦子さんが執筆してくれたものです。
大阪どまんなかを開催することになった経緯やこれまでの活動内容、代表から読者への
メッセージなどが綴られています。

みなさん是非とも一読ください!

(事務局 小黒)

2017.04.05

主訴:足が痛い

主訴「50代男性。足が痛くて歩けない!でも怪我ではない。
これまでこの症状で診察を受けたことはないが、座ってたら
いつか治ると思うから病院には行くつもりがない」

突然足が痛くなって動けなくなった職員が居るのですが、
聞き分けがなくて、病院には行かないというのです…
病院に行かないのは個人の自由なのですが、周りはどうしていいかわからず
フリーズしてしまいます。

座っていたらだいぶマシになったそうですが、もしもの時は台車か段ボールに
載せて外来に引っ張って行くか、病院内なのに救急車を呼ぶか...
激しく脳内シミュレーション中です…

(事務局)

2017.04.05

桜並木♪

暖かくなって、だいぶ桜が咲いてきました。
阪大の吹田キャンパスには池に沿って桜が咲いている並木路がるんですよ♪
週末は雨みたいなので、そこで散ってしまう前に、少し早いけど写真撮ってきました!
何とか雨に耐えてくれて、満開の桜並木が見れるといいなぁ^^

(事務局N)

2017.04.03

新年度スタート☆

新しい年度がスタートしましたね!
本事業も最終年度に入ります。
しんみりした年度末から気分を新たに、気合い入れて今年度も頑張るぞ~♪

(事務局N)

2017.03.31

もう怪我しないでくださいネ!

今日は、初期研修医のみなさんが無事に旅立っていかれました。
みんな来た時と違ってみんな希望に満ち溢れているなぁと嬉しく思います
以前、自転車で怪我をして真っ青な顔で事務室に駆けこんで来てみんなで手当を
した研修医がやってきて、

「もう自転車でコケないようにします!」と笑って去って行かれました…

怪我も今となっては笑い話ですが、どんな経験も無駄になりません。
これからは怪我の痛みを知る医師として医療現場で活躍されることでしょう!

3/31は、毎年ちょっと寂しい気持ちになるのですが、みなさんの成長ぶりを
嬉しく思う日でもあります。
(事務局)

2017.03.31

お疲れ様でした!

今年度も今日で終りですね(しみじみ)。
今日で異動・退職される方、本当にお疲れ様でした。
新しい環境での益々のご活躍を祈念いたしております(*^^)v

(事務局N)

2017.03.30

日常に潜む思いがけない危険

実は、先日思いがけないもので怪我をして大変痛い思いをしました。

朝、お気に入りのお店のフランスパンをパリッと焼いて食べた時のこと、
なんだか喉が痛いなぁ、扁桃腺が腫れているのかなと思ったら、
どんどん痛みが激しくなってきました…なんとパンの欠片が喉に刺さっていました…orz
たかがパンくずと思うものの何を飲んでも取れません。
諦めて病院へ行こうと思っているとほんの少し変化を感じました。
パンだから水分で徐々に柔らかくなって来ていたのです…お茶を飲むこと40分。
適当なものを食べるとどうやらパンが喉から抜けました。
その日の夜はひたすら腫れて痛くて辛かったです。数日たった今もまだ少し痛いくらいです。

フランスパンは喉に刺さることがある!(しかも激痛)

痛い教訓です(T T)
みなさま、フランスパンはゆっくりお召し上がりくださいね…
(事務局)

2017.03.30

講演会の満足度

2月に医師であり作家の久坂部羊先生をお招きし、「“良医”と“悪医”」というテーマでご講演頂きましたが、そのアンケート結果をようやく集計し終えました!(遅くなりすみませんでした…涙)
なんと、98%もの方が「非常に満足」または「満足」という結果だったんですよ!凄い!!
そして、ただ今個人的に、久坂部先生の「破裂」を読んでおります^^

(事務局N)

2017.03.30

ニョロニョロ

今日お大阪はかなり暖かい陽気で気持ちがいいです!ついに春到来な感じがします♪
ところで、皆さんの春の楽しみってやっぱり桜でしょうか??
私の春の楽しみは…

ニョロニョロです!!


※ムーミンに出てくるニョロニョロにソックリ!なので、事務局員は勝手にニョロニョロと呼んでいますが、それは正式名称ではありません、悪しからず…。

このお花、正式名称を「ユキヤナギ」と言って、公園や道路植栽などでよく目にするかと思います。
阪大病院でもホスピタルパークで今咲き始めていますよ^^
ユキヤナギのお花を見ると、ニョロニョロが沢山湧き出てきたように感じて、「春が来たな~」と感じる事務局員です。笑

(事務局N)

2017.03.29

学生さんの緩和医療実習レポートを読んだ事務局員のレポート…

本事業の阪大Aコースでは、希望者に対し、淀川キリスト教病院での緩和医療実習を行っています!先日そのレポートがこちらに届いたのですが、学ぶことが多い実習であったことがよく分る内容で、とても印象的な物ばかりなんです。

私自身も家族が癌になった際に緩和ケア病棟を勧めてもらったことがあるのですが、その時は「緩和ケア病棟」は死を迎える人達の集まるところという感じがして、全くいいイメージが持てずにいました。
でも、学生さん達のレポートを読ませてもらって、「死と向き合い、自分や家族が満足する最期を迎えられる場所」なのかなと、ガラッとイメージが変わりましたね。
学生さんの生の声は、ホームページやFacebookで追ってご紹介していきたいと思います^^ぜひともお楽しみに~♪
(事務局N)

2017.03.28

市民公開講座の参加者層

大阪大学では昨年度から、「医療・介護市民公開講座」を開催しています。
この市民公開講座の参加者ですが、参加者層を見るといつも驚いてしまいます!
例えば前回の第3回、年代別参加者数の割合トップ3は以下のとおり!

 ①70代…4割
 ②60代…3割
 ③80代…2割

講座を聞いて学びたい元気なご高齢の方、とても多いんですね~*^^*

(事務局N)

2017.03.28

コラボ企画始動??

昨日、岡山大学の西村先生と宇野さんが来学され、事業に関する打合せを行いました。来年度、西村先生が代表を務めておられる「中四国若手医師フェデレーション」と「大阪どまんなか」のコラボ企画が実現するかも!?!?東北大学との連携に引き続き、楽しみな企画です!続報をぜひ期待しておいてください^^

しかし、ヤル気ある若手医師・学生さんのパワーたるや、凄いものがありますね!和気あいあいと打合せは進み、実現に向けて物事を動かそうとするパワーに圧倒されました\(◎o◎)/!
(岡山大学のみなさま、お土産有難うございました!美味しく頂きます~♪♪)

(事務局N)

2017.03.27

ドクターG!

事業Facebookでは既にお知らせいたしましたが、この度大阪どまんなかの創始者・2代目代表であり、現アドバイザーを務めて頂いている笹本浩平先生が、NHKのドクターGに御出演されるというニュースが飛び込んできました!

【4月12日 午後10時25分より ドクターG(NHK)】

本事業関係者のご活躍、ぜひご覧ください。

(事務局N)

2017.03.24

保健学科での打合せ

昨日は保健学科にあるがんプロ事務局へお邪魔し、事業5年目を迎えるに当たり、補助事業としてどのような準備事項があるか、どのような調査がいつ頃あったかなどをお伺いしてきました。
本事業で初めて大学でお世話になっている私にとっては、知らない分らないことだらけでとても勉強になることばかり!
がんプロ事務局のみなさま、色々と教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

(事務局N)

2017.03.23

大阪西の方GIMカンファレンスに参加しました

2017.3.10 第6回 大阪西の方GIMカンファレンス@日生病院

★1例目:
 JCHO大阪病院 五十嵐渉先生より、「50代女性の胸痛、発熱」の症例。
 レジオネラ肺炎の症例(センセーショナル!&スキャンダラス!by中神)
★2例目:
 日生病院 中山明子先生より、「80代男性の脱力」の症例。
 結晶誘発性関節炎(惑わせる情報満載!!by中神)

阪大ローテ中の2年目初期研修医と共に、大阪西の方GIMカンファレンスに参加してきました!
今回も大場雄一郎先生の司会進行で行われたが、初期研修医も理解できるようにファシリテートしてくださり、初期研修医にとってとても勉強になったようでした。
非常に興味深い症例で、私自身も勉強になりました。

(総合診療部助教 中神太志)

2017.03.22

ついに来た~

今年度も残すところあと僅かとなり、ついに!報告書の通知がきましたね。
毎年のことですが、様式や記載内容、提出書類に変更がないか、ドキドキしながらファイルを開いております((+_+))
(事務局N)

2017.03.21

ランチ会

今日はお昼休みにセンターのレディース一同(笑)でランチに行って参りました!
大阪大学吹田キャンパス内では、リーガロイヤルホテル系列のレストランが2店舗ありまして、今日はその1つの「ミネルバ」へ。
本日のランチはラザニアグラタン♪お腹も心も満たされる、お昼休みのちょっとした贅沢です! 3月末で御退職される方もいらっしゃったので、記念写真もしっかり撮ってきました^^

(事務局N)

2017.03.17

医師国家試験合格発表

なんと今日は、医師国家試験の合格発表の日。
続々と合否の連絡をいただいております!
合格された方、おめでとうございます!
医学部の卒業を迎えつつ、研修医として第一歩をこれから踏み出すという新たな決意の日ですね!

一方、事務局は、ただ今、年度の切り替わりの業務に追われております・・・・
次年度への決意をするどころではなく新旧ごちゃまぜです。
事務局にはいつ春がやってくるのでしょうか...

3月のこの時期にしては非常に寒いのですが、「豚まんは17日(金)まで」という附属病院内のコンビニの
貼紙を見て「あぁ春なんだなぁ」と感じてしまったという…「花より豚まん」の事務局でした♪♪

みなさん、よい週末をお過ごしください(^^)
(事務局)
(注)関西では「肉まん」のことを「豚まん」と呼びます。

2017.03.17

人事異動

3月・4月と言えば、出会いと別れの季節ですね。どこの職場も、人事異動の内示がそろそろ出始める頃でしょうか?
事業専任事務の私が異動することはあり得ませんが、周りの職員や教員の先生が変わって行かれるのは、やはり寂しいものがありますね。
反面、これから迎えるであろう新しい門出を応援したいなという気持ちです。

そして、気付けばすっかりセンター内で古株になっている自分^^;(ひぇ~)
いつまでもフレッシュさを忘れずに!続けてゆきたいと思います♪

(事務局N)

2017.03.16

啓発用チラシ

毎月、安全衛生についての学内啓発用チラシが届くのですが、そのチラシがいかにも“阪大らしい”のでご紹介したいと思います!


1月「阪大の中心で、風邪をさけぶ」(テーマ:健康管理)
2月「THIS IS STORED」(テーマ:薬品類の適正管理)
3月「Hygienie Labs」(テーマ:清潔清掃の取り組み)

いかがでしょう?見ているだけでとっても楽しい気持ちになりませんか??
毎月、ついつい気になってじっと眺めてしまいます。
事業のポスターも、そんな楽しいものを作って、もっと見て知ってもらえるようにしたいです^^

(事務局N)

2017.03.15

フォルダが開けない・・・

昨日、待ちに待っていた書類がようやく到着しました!
そこから急ピッチで作業を進めているところですが、なんとそんな中、ファイルを保存しているフォルダが訳あって停止中。。。
一時も早い復活を祈るのみです。。。(たのむ~)

(事務局N)

2017.03.14

SAKURA咲く♪

今日はホワイトデー!ということで、とっても素敵な贈り物を頂きました。
そう、桜の絵が描かれているスタバのカードです(*^_^*)なんて可愛らしい~
早速、阪大病院内のスタバで使わせて頂こうと思っています♪

「桜」と言えば!今週の金曜日は医師国家試験の合格発表なんですね。
今年もたくさんの桜が咲いて、来年度、1名でも多くの研修医を迎えられるといいなぁと思っている事務局でした。
(事務局N)

2017.03.13

数字とにらめっこの日々

3月も中盤に入り、ようやく事業の1年間のとりまとめを進めております。
現在進めている作業はひたすら数字!なので、1日を終える頃には目がシパシパです((+_+))
(事務局N)

2017.03.10

貧乏ヒマなし?

今思うこと。
世の中はもう「よく働いて偉いね」という時代ではなく、今や
「まだ働いてるの?気の毒に」の時代なのではないかと思います。

じっと手を見ながらとにかく働くしかないという貧乏な金曜日を過ごしております。

忙しい時は飛ぶように時間が過ぎてしまうのですが、この感覚はかのローマの詩人
ウェルギリウスも感じていたようで、TEMPUS FUGIT(時は飛ぶ、時は逃げる)と
作品中で表現しております。
ウェルギリウスが生きていたのは紀元前のことですので、実に2,000年以上もこの感覚を
人類は感じてきたことになりますね…(遠い目)

しかし大乗仏教!きっとうまく行くで小乗仏教!
(翻訳:しかし大丈夫!きっとうまく行くでしょう!の意味)

残念ながらこれはウェルギリウスの言葉ではありませんが、
私達には「週末」という素敵な時間があります(笑)

どうかよい週末をお過ごしください(^^)/
(事務局)

2017.03.10

ホームページのプチ改良??

今日は朝からホームページを制作してくださっている業者さんとの打合せをしておりました。
前から色々と気になっているところがあり、ようやく少しずつ??改良できそうな予感です*^^*

昨日、某先生から頂いたホワイトデーのお返し(ありがたや~!!)を頂きながら、今日もお仕事頑張ります!
(事務局N)

2017.03.09

事務局ミーティングその2

本日は、北川先生と小黒先生との事務局ミーティングを行いました。
事業も残すところあと1年となり、事業の継続性を見越したアドバイスを色々と頂きました。

そのミーティング終了間際、小黒先生の所にとあるお客様が!!
来年度、新たな展開が生まれるかもしれません\(◎o◎)/!それはまた別のお話にて・・・
(事務局N)

2017.03.08

ホスピタルパーク

こんにちは。暖かくなったかと思うとまた急に寒くなったり、、、
毎日着る服に迷いますね。春が待ち遠しい事務局です。

さて、阪大病院には“ホスピタルパーク”というお庭があるのですが、そこにあるしだれ梅が満開に近づいています♪ 忙しい時期ですが、こういった小さな癒しを見つけて楽しく仕事を進めて行きたいと思っているところです(*^ ^*)
事業の事務局は、病院外来棟の4階・卒後教育開発センター内にありますので、よろしければ、もしお立ち寄りの際はしだれ梅の花も一緒にご覧になってくださいね!

(事務局N)

2017.03.08

今日は国際女性デー

今日3月8日は国連が定めた「国際女性デー」です。
歴史的な背景は別として、欧米ではこの日、男性が女性に日頃の感謝をこめてお花などのプレゼントを贈ることが主流とのことです。

日本ではほとんど聞いたことがないですね、グローバル化・国際化の波はまだまだ遠そうです。
事務局には女性が2名居るんですが…どなたからかお花やお菓子は届くのでしょうか、時差があるんでしょうか(遠い目)

皆さん、今日は身近な女性に「いつもありがとう」と声を掛けてみてくださいね!
きっと喜ばれるはずです(^^)
(事務局)

2017.03.07

Facebookページもあります♪

みなさん、こんにちは!
今日の大阪北摂地域はかなり春の陽気を感じますが、みなさんの地域はいかがですか?

ご存じかもしれませんが、本事業にはFacebookページがあります。
ホームページにも情報は掲載していますが、掲載までに少し時間が必要なため、一番ホットな最新情報を掲載しているのがFacebookページなんです。
大阪らしくお笑いの要素が自然に入ってしまう時があり、実はちょっと好評だったりします(^^)
よかったら一度、ご覧になってくださいネ(事務局)

【大阪大学 未来医療研究人材養成拠点形成事業Facebookページ】
https://www.facebook.com/osaka.university.miraiiryou/
(事務局)

2017.03.06

大学/大学病院の事務は春休みは暇?【ウソ?ホント?】

よく「大学の事務って春休みは仕事がないから長く休めるんでしょ?」と聞かれます。
実は大学の事務は1~3月は非常に忙しいのです。大学病院も同じです。
単純に考えてもこの時期は「出て行く人・入ってくる人」の動きがあるので、卒業や修了と入学や入社の業務が同時進行します。
それに加えて大学なら「入試」がありますし、会計に関しては年度の終わりと始まりが同時進行しています。
次年度の計画を立てたり各種報告書を作成したり…
この時期は結構忙しいものなんですよね、実は。
当事務局は大阪大学医学部附属病院の卒後教育開発センター内にあります。
当事業は実際には初期臨床研修とはあまり関係がないのですが、事務局員もセンターのスタッフの一員として、毎年4月に受け入れた初々しい初期研修医が、3月には一人前の医師として成長して巣立って行く姿を見送ります。
「まぁ、こんなに立派になって…」と感動することもあります。

今年ももうそろそろそういう時期を迎えていると思うと感慨深いものですね。
(事務局)

2017.03.03

いつもありがとうございます!

今日、特にブログ開設をお知らせしていない方から「ブログ開設されたんですね~、見てますよ!」と言っていただき、とても嬉しかったです(^^)
今は、ちょっとした日々の出来事しか書いていないのですが、今後は、勉強会等に出席した後に思ったこと、学んで得たものなどもご紹介していくつもりです。
どうぞお楽しみに~♪

では皆さん、よい週末を!

2017.03.03

実は、事業の公式キャラクターがある?【ウソ?ホント?】

はい、ホントです。
実は、本事業には公式キャラクターがあるんです。
「玉ねぎみたい」「栗みたい」と言われながらも「カワイイ」と褒めていただいています。
しかし困ったことに名前がまだないんです(笑)
結局「名無しくん」が名前になってしまうのかなぁ・・・
このキャラクターは、時々ポスターや色んなところに登場しますので、どうぞお楽しみに(^^)
(事務局)

2017.03.02

2/25(土)阪大総合診療医セミナー HandaiGPSを終えて

2/25(土)の阪大GPSにお越し頂いた皆さん有難う御座いました。今回も最高に面白かったですね。
事務局小黒は主催者でありながら、参加者目線で楽しませて頂きました!
症例検討会では清田先生が司会しながら、ご自身の頭の中で繰り広げられている鑑別過程を説明して下さったのですが、次から次へと文献データを示し、整然と鑑別を進めていく過程が最高でした!
余りに面白かったので、その後の懇親会で10月に開催予定の「第11回大阪どまんなか」に来て頂けないかお願いしたところ、なんとOKのお返事を頂けました(^^)/
更に清田先生と今回プレゼンをして下さった宮里先生を再び阪大にお招きしてケースカンファを開くことが出来ないか真剣に考えています。
もし実現した場合には、またイベント情報に挙げさせて頂きます。お楽しみに!
事務局 小黒亮輔(特任助教)

2017.03.01

事務局ミーティング

事務局では、事業関係者で情報を共有し、事業を推進するためのヒントやアドバイスを頂く場として、事務局ミーティングを定期的に開催しているんですよ~^^
今日は北川先生と竹屋先生、それに事務局の事務2名にて!こまめにお話させて頂く機会があり、非常に助かっています♪(事務局N)

2017.02.27

祝!ブログ開設

このたび、事務局ブログを開設しました!!
ブログを開設したことで、形式的な事業活動のご報告だけではなく、もう少し気軽に普段の事業の様子を感じて頂けるような情報をお伝え出来ればと考えています。ぜひともご覧ください!(事務局N)

ページの先頭へもどる