1. トップページ
  2. 入院される方へ
  3. 入院の際の注意事項

入院の際の注意事項

ネームバンド装着

ネームバンドとは、「患者さんを正しく確認すること」「病棟外で患者さんに不測の事態が発生した場合でも、迅速に、お名前を確認できること」のために患者さんの手首に装着していただくものです。
入院された患者さんには検査、手術、治療などに際して、医師や看護師をはじめとして、多くの職員が関わります。初めて患者さんに対応させていただく職員もおります。このような場面で、職員が患者さんを確認させていただく手立てとさせていただいております。
患者さんに直接身につけていただくものであり、不便をおかけすることもありますが、主旨をご理解いただき、装着とお名前確認時のご協力をお願い申し上げます。
外出や外泊時に取り外しを希望される場合には、職員にお伝えください。

入院の持ち物

寝間着・下着・バスタオル類・室内履き・洗面用具・ティッシュペーパー・湯飲み・箸・スプーンなど

携帯電話等使用について

本院では、携帯電話等が医療機器に誤作動等の影響を与える可能性があるとの理由により、病院内における携帯電話等の使用を規制してまいりました。
近年、携帯電話の改良や医療機器の電波干渉対策の強化も進み、医療機器がその影響をほとんど受けなくなってきたことより、別紙のルールにより使用していただくこととしました。
ご来院の皆様におけれましては、別紙の「使用上の注意」を守っていただき、周囲の方々の迷惑とならないようご協力をお願いいたします。

別紙「携帯電話等使用について」

トップページに戻る

入院される方へ
外来診療日
月曜日~金曜日
休診日
土曜日・日曜日・休日
年末年始/12月29日~1月3日

休診情報

診療受付時間
初診 午前8時30分~午前11時00分

阪大病院では初診の方は医師の紹介状が必要です。

再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

外来担当医表

トップに戻る

お電話・お手紙での病気や治療方法等のご質問に対しては、お答えいたしかねます。本院を受診のうえお尋ねください。