1. トップページ
  2. 外来受診される方へ
  3. 本院に初めて来院される方へ

本院に初めて来院される方へ

紹介状をお持ちください
本院は高度医療を提供する「特定機能病院」として厚生労働省から認定されております。本院を受診される場合は原則として他の医療機関からの「紹介状(診療情報提供書)」が必要です。
また、本院は地域の医療機関と密接な連携を図っており、ご自身の診療が円滑に行われるためにも、ぜひ、ご持参下さるようお願いいたします。なお、本院では「かかりつけ医」制度を推奨しています。

※眼科、整形外科、耳鼻咽喉科・頭頸部外科は、「紹介状(診療情報提供書)」がない場合は、受診できません。(詳細)

選定療養費について
厚生労働省指定の「特定機能病院」である本院では、他の医療機関からの紹介状がないと医療費とは別に「選定療養費」として5,400円(税込)をお支払いいただくことになります。 予約なしで6ヵ月以上受診されなかった場合も同様です。

医療機関様へ

※診療情報提供書と初診予約について
病院や診療所の医師が紹介状を書かれるときに、阪大病院の保健医療福祉ネットワーク部に連絡していただくと、診察日時と担当医師を予約することができます。
初診予約は患者さんからのご予約は受けておりません。医療機関を通してのみ対応しております。

受付窓口

  • 玄関ホールの「(2)番初来受付」窓口で初来受付番号機の番号票をお取りの上、備え付けの診療申込書に氏名、住所などを記入してください。
  • 受付番号をお呼びしましたら、診療申込書、健康保険証・各種医療の受給者証、紹介状(診療情報提供書)を「(2)番初来受付」に提出してください。

(2)番初来受付

  • 手続きが終わりましたら、診察券をお渡ししますので受診される診療科受付に紹介状と一緒にお出しください。診察券は今後阪大病院を受診されるときには、全科共通で永久使用しますので大切に保管してください。

診察券

トップページに戻る

外来受診される方へ
外来診療日
月曜日~金曜日
休診日
土曜日・日曜日・休日
年末年始/12月29日~1月3日

休診情報

診療受付時間
初診 午前8時30分~午前11時00分

阪大病院では初診の方は医師の紹介状が必要です。

再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

外来担当医表

トップに戻る

お電話・お手紙での病気や治療方法等のご質問に対しては、お答えいたしかねます。本院を受診のうえお尋ねください。