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阪大病院ネットについて(医療機関向け)

本システムは、患者さんの同意のもと阪大病院のカルテ情報(処方内容、検体検査結果、検査画像、診療時に作成された文書など)を、指定された病院・クリニックに閲覧可能とするものです。
個人情報の厳重な管理が必要となるため、オンデマンド(OD)-VPNと呼ばれるセキュアなネットワーク回線を用いて情報通信を行います。

※本システムが有用となる具体的な場面
  • 阪大病院に紹介した患者さんの診察結果を確認したい。
  • 阪大病院にも通院している患者さんを診ているが、過去の処置・手術歴を確認したい。
  • 年に1回阪大病院を検査受診している患者さんがいるが、今年の検査結果を確認したい。
  • 阪大病院での処方内容を確認したい患者さんがいる。

システム利用開始前の手続き

  1. 閲覧いただく施設を阪大病院で登録する必要があります。

    (クリニックの場合)
    下記「システム利用申請書」をダウンロードいただき、必要事項を記載のうえ阪大病院医療情報部までご郵送ください。申請書を受領後、必要な手続きをご案内させていただきます。

    システム利用申請書:PDF / Word

    (病院の場合)
    阪大病院医療情報部へ直接お問い合わせください。利用方法など検討項目が多岐に渡りますので、担当者より直接面談のうえ詳細をご確認させていただきます。
  2. NEC:「ID-Link」サービスへご登録いただく必要があります。
    • NECホームページ:「ID-Link」サービス契約申し込みサイト
      http://jpn.nec.com/medsq/id_link/entry.htmlよりサービス契約をお申し込みください。
    • NEC担当者より閲覧施設ご担当さまに、OD-VPN利用契約およびID-Linkサービス契約のご案内をさせていただき、ネットワーク敷設、OD-VPNルーター設置などの手続きに進みます。

システム利用解除時の手続き

  1. 阪大病院で閲覧施設から登録解除する必要があります。
    下記「システム利用解除申請書」をダウンロードいただき、必要事項を記載のうえ阪大病院医療情報部までご郵送ください。申請書を受領後、必要な手続きをご案内させていただきます。

    システム利用解除申請書:PDF / Word
  2. 「ID-Link」サービス自体を契約解除いただく場合は、NEC担当者へご連絡ください。上記システム利用解除申請手続きのみでID-Linkの利用自体が終了することはありません。

個々の患者さんについてシステムの利用を開始する際の手続き

  1. このシステムを利用するときは、必ず患者さんご本人の同意が必要になります。
    下記説明書にて本システムについてご説明いただき、患者さんより「利用同意書」を取得いただき、原本は施設に保管ください。コピーを阪大病院保健医療福祉ネットワーク部にFAXください。

    阪大病院ネット説明書:PDF
    阪大病院ネット利用同意書:PDF / Word
  2. ID-Linkサービスで自動的に公開される情報(処方内容・検体検査結果・検査画像)以外は、先生方のご要望に合わせて阪大病院主治医により公開設定をいたします。
    「文書公開依頼書兼設定通知書」をご記載いただき、上記同意書と合わせてご送付ください。

    文書公開依頼書兼設定通知書:PDF / Word
  3. 上記阪大病院ネット利用同意書のコピーと文書公開依頼書兼設定通知書は必ず患者さんに手渡してください。

※これらの手続きは、原則として保健医療福祉ネットワーク部を介して阪大病院受診予約を事前に取得いただく際に合わせてお申し込みください。阪大病院受診予約を事前に取得されずに運用開始いただく場合は、患者さんに利用同意書のコピー1部、文書公開依頼書兼設定通知書を、阪大病院受診時に1階②番「初来受付」または③番「再来受付」にご提出いただくようご案内ください。

②番窓口:阪大病院を一度も受診されたことのない患者さん
③番窓口:ネットワーク部で初診予約をお取りになった患者さん、または阪大病院の診察券をお持ちの患者さん

患者さんの阪大病院ネット利用同意撤回時の手続き

患者さんが本システムによる阪大病院カルテ情報の閲覧を停止したい場合、下記「阪大病院ネット利用同意撤回書」をダウンロードいただき、必要事項を記載のうえ医療情報部までご郵送ください。同意撤回書を受領後、当該閲覧施設への閲覧設定を停止します。

阪大病院ネット利用同意撤回書:PDF / Word

診療情報の取扱いについて

  1. このシステムで閲覧可能となる診療情報は阪大病院の診療に基づくものです。閲覧内容に関する患者さんからのお問い合わせは、阪大病院受診時に主治医にしていただくようご案内ください。
  2. システムを通じて得た情報は個々の患者さんの診療目的のみにお使いください。情報の複製・公開は行わないでください。
  3. 閲覧内容を印刷・保存することは禁止します。

お申込み・お問い合わせ先

大阪大学医学部附属病院 医療情報部

電話によるお問い合わせ TEL 06-6879-5900
受付時間 月~金 9:00~17:00(休日・年末年始は除く)
FAXによるお申し込み FAX 06-6879-5903
受付時間 月~金 9:00~17:00(休日・年末年始は除く)
郵送先 〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2-15
メールアドレス handai-net@hp-info.med.osaka-u.ac.jp

大阪大学医学部附属病院 保健医療福祉ネットワーク部(個々の患者さんの利用開始時の手続きについて)

電話によるお問い合わせ TEL 06-6879-5308
受付時間 月~金 9:00~17:00(休日・年末年始は除く)
FAXによるお申し込み FAX 06-6879-5081
受付時間 月~金 9:00~17:00(休日・年末年始は除く)

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外来診療日
月曜日~金曜日
休診日
土曜日・日曜日・休日
年末年始/12月29日~1月3日

休診情報

診療受付時間
初診 午前8時30分~午前11時00分

阪大病院では初診の方は医師の紹介状が必要です。

再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

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