1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 臓器提供施設に対する厚生労働大臣感謝状の贈呈について

臓器提供施設に対する厚生労働大臣感謝状の贈呈について2017年01月30日

 この度、本院は、臓器提供施設に対する厚生労働大臣感謝状の贈呈を受けました。

 これは、国民の臓器提供の意思に確実に応えるために、医療関係者が連携して法的脳死判定を実施することで、臓器移植の推進に顕著な功績のあった団体に対して、厚生労働大臣がその功績をたたえ、感謝の意を表すことを目的として贈呈されたものです。

 本院は平成18年に日本で初めて、脳死心臓、心肺、肺、肝臓、膵臓、腎臓の全ての脳死臓器移植の保険施設として認定され、以来これら全ての臓器の移植を実施しています。また、本院は臓器移植病院であるだけではなく、臓器提供も行う病院です。ドナー側の院内コーディネーターを設置し、脳死下臓器提供のシミュレーションを行い、これまでに小児脳死下臓器提供を含む4件の脳死下臓器提供を実施しています。

 奥村移植医療部長は、「大阪大学医学部の関係各科のご協力に感謝しています。今回の厚生労働省からのご評価を励みにして、移植医療部のスタッフ一丸となって臓器移植の発展に一層尽力していきたい」とコメントしています。

関連するファイルはこちら
厚生労働大臣感謝状(1,038KB)

トップページに戻る

お知らせ
外来診療日
月曜日~金曜日
休診日
土曜日・日曜日・休日
年末年始/12月29日~1月3日

休診情報

診療受付時間
初診 午前8時30分~午前11時00分

阪大病院では初診の方は医師の 紹介状が必要です。

再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

外来担当医表

トップに戻る

お電話・お手紙での病気や治療方法等のご質問に対しては、お答えいたしかねます。本院を受診のうえお尋ねください。