1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 患者申出療養制度に基づく療法の承認について

患者申出療養制度に基づく療法の承認について2017年02月13日

 平成28年4月から、困難な病気と闘う患者さんの思いに応えるために「患者申出療養制度」がスタートしました。本制度は、未承認薬などを保険外併用療養として迅速に使用したいという患者さんの思いに応えるため、患者さんからの申出を起点とする新たな仕組みとして創設された制度であり、治験や先進医療でも実施していないものが対象となります。

 この度、本院から実施を届け出た、腎機能障害等で心臓移植が受けられない重症心不全の患者さんに対する植え込み型の補助人工心臓を用いた療法が、患者申出療養制度に基づく療法として厚生労働省から承認されました。同制度に基づく承認は全国で2例目です。

 本院は、今後とも医療法上の臨床研究中核病院(全国で8病院のみ)として、国際水準の臨床研究や医師主導治験の中心的な役割を担い、次世代のより良質な医療の提供に貢献してまいります。


「患者申出療養の概要について」厚生労働省ホームページ

トップページに戻る

お知らせ
外来診療日
月曜日~金曜日
休診日
土曜日・日曜日・休日
年末年始/12月29日~1月3日

休診情報

診療受付時間
初診 午前8時30分~午前11時00分

阪大病院では初診の方は医師の 紹介状が必要です。

再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

外来担当医表

トップに戻る

お電話・お手紙での病気や治療方法等のご質問に対しては、お答えいたしかねます。本院を受診のうえお尋ねください。