1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 高校生密着プログラムを実施しました

高校生密着プログラムを実施しました2017年09月29日

 本院心臓血管外科では、この夏、医学部を目指す高校生16名を受け入れ、早期医療体験プログラムを実施しました。高校生たちは月曜から金曜までの5日間、早朝から医師と行動を共にして、実際の医療現場を体験し、救命の最前線で「なぜ医師になりたいのか」を考え、「医師になる覚悟」を学びました。

 手術見学では特別に許可を得て、心臓移植手術にも立ち会いました。医局では縫合の練習などにも挑戦し、四苦八苦しながらも高校生たちからは笑顔がこぼれました。この他、カンファレンスや外来を見学し、病棟では移植を待つ子どもたちと触れ合いました。患者さんやドナーのご家族の思いも、医師の責任も間近で感じとり、命の重みを真剣に考えるきっかけになったようです。医療に携わる厳しさ、やりがいを体験し、参加した高校生たちにとって、医師を志す気持ちを新たにした夏休みとなりました。

トップページに戻る

お知らせ
外来診療日
月曜日~金曜日
休診日
土曜日・日曜日・休日
年末年始/12月29日~1月3日

休診情報

診療受付時間
初診 午前8時30分~午前11時00分

阪大病院では初診の方は医師の 紹介状が必要です。

再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

外来担当医表

トップに戻る

お電話・お手紙での病気や治療方法等のご質問に対しては、お答えいたしかねます。本院を受診のうえお尋ねください。