1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 第14回市民公開フォーラム 「免疫チェックポイント阻害剤によるがん治療」を開催しました

第14回市民公開フォーラム 「免疫チェックポイント阻害剤によるがん治療」を開催しました2017年12月12日

 本院では、平成18年度から一般市民の方々を対象に、がん診療における種々のテーマについて「市民公開フォーラム」を行っており、今年度は12月2日に、「免疫チェックポイント阻害剤によるがん治療」をテーマに開催しました。

 前半では、水木満佐央化学療法部長の挨拶に始まり、免疫チェックポイント阻害剤とはどのような薬剤かの説明に続いて、免疫チェックポイント阻害剤を使用した悪性黒色腫(メラノーマ)、肺がん、消化器がん等各種がんに対する治療の現状等について、医師が講演を行いました。

 後半では、薬剤師から“くすりのりすく”と題して、免疫チェックポイント阻害剤の副作用等について、講演が行われました。

 ほぼ会場満席となる179名の参加者が講演に熱心に耳を傾け、「質問コーナー」では活発な質疑応答が行われました。実施したアンケートには、「免疫チェックポイント阻害剤という非常に難しい内容を大変わかりやすく教えていただけた」「各先生方が真摯にがん治療に向き合っている様子が伝わり、今後のがん治療の展開に希望が持てた」「丁寧な取り組みで良かった。がん医療の現状、関係機関の努力のほどが分かった」といった感想が寄せられました。

関連するファイルはこちら
ファイルダウンロード(1,472KB)

トップページに戻る

お知らせ
外来診療日
月曜日~金曜日
休診日
土曜日・日曜日・休日
年末年始/12月29日~1月3日

休診情報

診療受付時間
初診 午前8時30分~午前11時00分

阪大病院では初診の方は医師の 紹介状が必要です。

再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

外来担当医表

トップに戻る

お電話・お手紙での病気や治療方法等のご質問に対しては、お答えいたしかねます。本院を受診のうえお尋ねください。