1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 小児医療センターで「病院がプラネタリウム」を開催

小児医療センターで「病院がプラネタリウム」を開催2017年12月27日

 12月22日、本院小児医療センター(こどもの森)で入院中の子供たちに星空を楽しんでもらうため、移動プラネタリウムの上映会「病院がプラネタリウム」を行いました。

 このイベントは、長期入院によって、なかなか本物の星空を見られない子供たちやそのご家族の方を対象にした宇宙体験プログラムの一環で、「一般社団法人星つむぎの村」の協力により実施したものです。

 室内には20人ほど入れる直径4mのエアドームが設置され、プロジェクターによりその天井に星空が投影されました。子供たちはご家族ととも寝転び、リラックスした姿勢で見入っていました。

 上映は5回にわたって行われ、冬のダイヤモンド、オリオン座など今夜見える星空・星座や、自分が生まれた日の星座を確認したり、太陽系の惑星や宇宙の誕生について解説で学んだり、多くの子供たちやご家族が目を輝かせて楽しみました。

 終了後、子供たちからは「星空がきれいだった」や「楽しくて元気が出た」という感想が聞かれ、ご家族の方は感動で涙するなど、美しい星空で心を開放するとともに、広大な宇宙の中で生きている奇跡を実感する約30分の宇宙旅行となりました。

トップページに戻る

お知らせ
外来診療日
月曜日~金曜日
休診日
土曜日・日曜日・休日
年末年始/12月29日~1月3日

休診情報

診療受付時間
初診 午前8時30分~午前11時00分

阪大病院では初診の方は医師の 紹介状が必要です。

再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

外来担当医表

トップに戻る

お電話・お手紙での病気や治療方法等のご質問に対しては、お答えいたしかねます。本院を受診のうえお尋ねください。