1. トップページ
  2. お知らせ
  3. いきものたちと一緒に手をきれいに!~手指衛生の取り組みについて~

お知らせ

いきものたちと一緒に手をきれいに!~手指衛生の取り組みについて~2019年12月11日

 インフルエンザシーズンの到来にあわせて、本院では、吹田市のEXPOCITYにある、生きているミュージアム「NIFREL」とのコラボによる「いきものたちと手をきれいに!」と題する手指衛生のキャンペーンを行っております。本院の玄関を入ると、ニフレルの生きものたちの足あとがついており、それをたどっていくと手指衛生の為のアルコールジェルのボトルの前まで来るという仕掛けです。足あとだけではどんな動物か分からないものですが、ボトルの前まで来ると正解が分かります。

 キャンペーンのお披露目として、12月5日(木)9時から、木村病院長、越村看護部長が、病院玄関フロアで手指衛生のPR活動を行い、親子連れが興味深く足あとをたどって手指消毒をするなど、PR活動は和やかに進み、来院者にたいへん好評でした。手指衛生の遵守率も3倍程度増加しています。

 来年は東京オリンピックが開催され、夏場でも海外から国内への持ち込み感染が懸念されています。厚生労働省もインフルエンザやMERS(中東呼吸器症候群)や麻疹(はしか)に対する警戒を呼び掛けています。病院には免疫が極端に低下した患者さんが多数おられ、これらの患者さんはインフルエンザ等の感染症に罹りやすかったり、罹った時に重症化しやすかったりします。この機会に、病院に行く時は、何よりもまず手を消毒するということを社会全体の常識にしたいと、本院では考えています。

関連するファイルはこちら
だれのあしあと?(233KB)

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. いきものたちと一緒に手をきれいに!~手指衛生の取り組みについて~

外来受診のご案内

診療受付時間

初診 午前8時30分~午前11時00分
再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

※阪大病院では初診の方は医師の紹介状が必要です。

外来診療日

月~金曜日

休診日

土・日曜日、祝日、
年末年始(12月29日~1月3日)

交通アクセス・駐車場