1. トップページ
  2. 各省庁等補助金事業関係
  3. 国立研究開発法人 日本医療研究開発機構(AMED)

国立研究開発法人 日本医療研究開発機構(AMED)

本院では、国立研究開発法人日本医療研究開発機構が公募した各事業について、以下の事業が採択されました。

採択事業名 国産医療機器創出促進基盤整備等事業
事業責任者 消化器外科 特任教授 中島 清一

本事業は、医療機関において医療機器の開発人材を育成することを通じて、医療機器開発を担う医療機関の体制を整備し、国内外の医療ニーズを満たす医療機器開発の推進を図るものである。

採択事業名 医療技術実用化総合促進事業
事業責任者 病院長

本事業は、医療法上の臨床研究中核病院として、未承認医薬品等臨床研究安全確保支援事業にて実施してきた項目を引き続き遂行するとともに、日本発の革新的な医療シーズ等をいち早く実用化に繋げるための臨床研究実施の推進や関西圏での病院間連携(OCR-net)等を積極的に実施し、革新的医療技術創出地域を形成することで、大阪大学が医療イノベーションのハブとして機能することを目指すものである。

採択事業名 医療研究開発推進事業(中央治験審査委員会・中央倫理審査委員会基盤整備事業)
事業責任者 未来医療開発部 未来医療センター 准教授 山本 洋一

本事業は、多施設共同研究における審査の質の均一化、治験・倫理審査委員会の集約化、治験・臨床研究の効率化及びスピードの向上を図り、倫理審査の中央化を推進するものである。

採択事業名 臨床研究等ICT基盤構築・人工知能実装研究事業
事業責任者 病院長

本事業は電子カルテシステム内で、臨床研究に応じた症例報告書を、CDISC 規格の電子症例報告書フォームの形で作成し、データセンターのシステムを複数の医療施設に導入し、臨床研究の効率化を図るものである。

トップページに戻る

各省庁等補助金事業関係
外来診療日
月曜日~金曜日
休診日
土曜日・日曜日・休日
年末年始/12月29日~1月3日

休診情報

診療受付時間
初診 午前8時30分~午前11時00分

阪大病院では初診の方は医師の紹介状が必要です。

再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

外来担当医表

トップに戻る

お電話・お手紙での病気や治療方法等のご質問に対しては、お答えいたしかねます。本院を受診のうえお尋ねください。