厚生労働省

本院では、厚生労働省が公募した各事業について、以下の事業が採択されました。

採択事業名 感染症対策特別促進事業
事業責任者 消化器内科 教授 竹原 徹郎

本事業は、地域における肝炎診療の充実及び向上のため、医療提供体制の確保や患者への情報提供を行う。また国民に対して、感染予防、早期発見及び早期治療の推進を図るとともに、地域の実情に応じた肝炎患者・家族等に対する支援対策を実施し、肝炎患者の生活の安定に資することを目的とする。

採択事業名 がん診療連携拠点病院機能強化事業
事業責任者 病院長

本事業は、がん医療に従事する医師等に対する研修、がん患者やその家族等に対する相談支援、がんに関する各種情報の収集・提供等の事業を実施することにより、地域におけるがん診療連携の円滑な実施を図るとともに、質の高いがん医療の提供体制を確立することを目的とする。

採択事業名 外国人患者受入れ環境整備事業
事業責任者 国際医療センター長 中田 研

本事業は、「医療通訳拠点病院」として本院が外国人向けコーディネーターや医療通訳の配置を行うモデル事業を実施することにより、外国人患者受入れの院内体制整備の向上を図るとともに、周辺病院等の外国人患者受入れに関するニーズに対応することで、取得された好事例や効果測定データ等を活用し、国の将来を見据えた外国人患者受入れの体制整備に役立てることを目的とする。