1. トップページ
  2. 各省庁等補助金事業関係
  3. 厚生労働省

厚生労働省

本院では、厚生労働省が公募した各事業について、以下の事業が採択されました。

採択事業名 感染症対策特別促進事業
事業責任者 消化器内科 教授 竹原 徹郎

本事業は、地域における肝炎診療の充実及び向上のため、医療提供体制の確保や患者への情報提供を行う。また国民に対して、感染予防、早期発見及び早期治療の推進を図るとともに、地域の実情に応じた肝炎患者・家族等に対する支援対策を実施し、肝炎患者の生活の安定に資することを目的とする。

採択事業名 がん診療連携拠点病院機能強化事業
事業責任者 病院長

本事業は、がん医療に従事する医師等に対する研修、がん患者やその家族等に対する相談支援、がんに関する各種情報の収集・提供等の事業を実施することにより、地域におけるがん診療連携の円滑な実施を図るとともに、質の高いがん医療の提供体制を確立することを目的とする。

採択事業名 外国人患者受入れ環境整備事業
事業責任者 国際医療センター長 中田 研

本事業は、「医療通訳拠点病院」として本院が外国人向けコーディネーターや医療通訳の配置を行うモデル事業を実施することにより、外国人患者受入れの院内体制整備の向上を図るとともに、周辺病院等の外国人患者受入れに関するニーズに対応することで、取得された好事例や効果測定データ等を活用し、国の将来を見据えた外国人患者受入れの体制整備に役立てることを目的とする。

トップページに戻る

各省庁等補助金事業関係
外来診療日
月曜日~金曜日
休診日
土曜日・日曜日・休日
年末年始/12月29日~1月3日

休診情報

診療受付時間
初診 午前8時30分~午前11時00分

阪大病院では初診の方は医師の紹介状が必要です。

再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

外来担当医表

トップに戻る

お電話・お手紙での病気や治療方法等のご質問に対しては、お答えいたしかねます。本院を受診のうえお尋ねください。