1. トップページ
  2. 外来受診される方へ
  3. 未承認等の医薬品及び医療機器の使用に関する情報公開

未承認等の医薬品及び医療機器の使用に関する情報公開

医薬品及び医療機器を定められた方法以外で使用する場合に、患者さんへの説明を省略する治療についての情報を公開しています。

医薬品及び医療機器は、法律(医薬品医療機器等法)に基づき厚生労働大臣が承認した方法で使用することが原則です。しかし、治療上の必要性から、やむを得ず承認された方法とは異なる使用(適応外使用)や未承認の成分(未承認薬)を使用する場合があります。そのような治療を新たに開始する場合は、病院内の会議(未承認新規医薬品等診療審査部)で、治療上の必要性や有効性・安全性等の懸念について審議し、妥当と判断された場合に限り使用を認めることとしています。
上記で承認された治療を実施する場合、患者さんの同意を得ます。しかしながら、倫理的な問題が極めて少ない場合は、病院のホームページ上にて情報公開のもと、同意取得を例外的に簡略化することを病院内の会議で承認しています。
当該治療を希望されない場合、患者さんは、当該治療を拒否することができます。
本件についてご質問がある場合は、かかりつけの診療科の外来主治医までお知らせください。

承認された治療法

詳細は、「詳細はこちら」からご確認ください。
実施内容 対象者 承認日 対象期間
重症ケアユニットにおける、高濃度カリウム注射製剤を用いたカリウム補正 当院で治療を受ける患者さんで、低カリウム血症を来たした患者さん 2021.10.11 2021.10.11~永続 詳細はこちら
ケナコルト−A®筋注用関節腔内用水懸注を用いた硝子体可視化 硝子体手術が必要な症例 2023.6.1 承認後からマキュエイド眼注用®40mg供給が再開され使用できるまで 詳細はこちら
ケナコルト−A®筋注用関節腔内用水懸注を用いたテノン嚢下注射 糖尿病黄斑浮腫または非感染性ぶどう膜炎にともなった黄斑浮腫を来たした症例 2023.6.1 承認後からマキュエイド眼注用®40mg供給が再開され使用できるまで 詳細はこちら

  1. トップページ
  2. 外来受診される方へ
  3. 未承認等の医薬品及び医療機器の使用に関する情報公開

外来受診のご案内

診療受付時間

初診 午前8時30分~午前11時00分
再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

※阪大病院では初診の方は医師の紹介状が必要です。

外来診療日

月~金曜日

休診日

土・日曜日、祝日、
年末年始(12月29日~1月3日)

交通アクセス・駐車場