1. トップページ
  2. 外来受診される方へ
  3. しばらくぶり(6ケ月以上本院での診療を中断したのち)に受診される方へ

しばらくぶり(6ケ月以上本院での診療を中断したのち)に受診される方へ

本院での診療を予約無しで6ヶ月以上中断した方は、「(3)番再来受付」窓口に診察券と、健康保険証・各種医療の受給者証、紹介状を提示して、手続き後に診療科受付にお回りください。
過去に一度でも受診された方は診療申込書の記入は不要です。
なお、治療の経過等を記載した紹介状をお持ちいただいていない場合、初診料と別に初診選定療養費5,500円(税込)をいただきます。

眼科、整形外科、耳鼻咽喉科・頭頸部外科、小児発達外来、小児科、呼吸器内科を受診される方は、必ず紹介状(診療情報提供書)を持参願います。(詳細)

眼科外来・整形外科・耳鼻咽喉科・頭頸部外科外来、小児発達外来、小児科、呼吸器内科の初診には紹介状が必要です

大阪大学医学部附属病院では、地域医療と患者さんの利便性を優先し、ご希望があれば紹介状の有無にかかわらず診療を行って参りました。しかしながら、この結果、慢性的に患者数が増加し、診療にかかる時間(待ち時間を含む)が極端に長くなっており、ご迷惑をおかけすることとなっております。
そこで、本院では、特に待ち時間が長く患者さんにご迷惑をおかけしている診療科について、下記のとおり受付方法を変更いたします。

対象診療科及び変更時期

    
眼科 平成23年6月1日から
整形外科 平成25年1月4日から
耳鼻咽喉科・頭頸部外科 平成26年4月1日から
小児発達外来 令和2年4月1日から
子どものこころの診療センター(小児科・発達外来)はこちらの当センターHPをご確認の上、 紹介状フォーマット を添付して紹介・予約申込書と一緒にFAXでお送りください。予約状況に関しまして1−2週間以内にFAXを送らせていただきます。予約が取れましたら当院より患者様ご自宅に問診票を郵送しますので、受診1週間前までに記入して返送していただく様、患者さんにお知らせください。
小児科 令和2年5月1日から
小児科初診は、あらかじめ医療福祉ネットワークを介した初診予約を取得されている方のみとさせていただきます。その際には、紹介医からの診療情報提供書を必ずご持参下さい。
呼吸器内科 令和2年3月頃から
呼吸器内科初診は、紹介医からの診療情報提供書をご持参ください。この対応は、免疫抑制剤を使われている患者さんや呼吸器難病が多い当科外来において、新型コロナウィルス感染症を含む呼吸器感染症の伝搬を防ぐことを目的として令和2年3月ごろから暫定的に開始しています。

受付方法

初診及び6ケ月以上該当診療科を受診されていない患者さん(予約された患者さんは除く)につきましては、かかりつけ医(他院又は診療所)より、大阪大学医学部附属病院該当診療科への紹介状をお持ちの患者さんのみ診療することにさせていただきます。
最後の受診より6ケ月以上たってから予約なく再度受診を希望される場合は、必ず近隣の医療機関を受診していただき、大阪大学医学部附属病院該当診療科宛 の紹介状を持参していただきますよう、お願い申し上げます。

  1. トップページ
  2. 外来受診される方へ
  3. しばらくぶり(6ケ月以上本院での診療を中断したのち)に受診される方へ

外来受診のご案内

診療受付時間

初診 午前8時30分~午前11時00分
再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

※阪大病院では初診の方は医師の紹介状が必要です。

外来診療日

月~金曜日

休診日

土・日曜日、祝日、
年末年始(12月29日~1月3日)

交通アクセス・駐車場