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阪大病院ネットへのシステム接続について

本システムは、患者さんの同意のもと阪大病院のカルテ情報(処方内容、検体検査結果、検査画像、診療時に作成された文書など)を、指定された病院・クリニック・保険薬局に閲覧可能とするものです。
個人情報の厳重な管理が必要となるため、セキュアなネットワーク回線を用いて情報通信を行います。

※本システムが有用となる具体的な場面
  • 阪大病院に紹介した患者さんの診察結果を確認したい。
  • 阪大病院にも通院している患者さんを診ているが、過去の処置・手術歴を確認したい。
  • 年に1回阪大病院を検査受診している患者さんがいるが、今年の検査結果を確認したい。
  • 阪大病院での処方内容を確認したい患者さんがいる。

システム利用開始前の手続き

  1. 阪大病院医療情報部へお問い合わせをください。その後の手続きをご案内させていただきます。
  2. 当システムの利用にあたり、日本電気株式会社とのID-Linkサービス契約が必要になります。利用される施設より申込をお願いします。利用申込みされる際は「ID-Link利用約款(日本電気株式会社)」をよくお読みください。
  3. 「ID-Link」サービス利用のためのユーザーアカウントが必要になります。本院からご案内する資料に必要事項をご記載のうえ送付ください。
  4. システム接続のための資料をお送りします。内容をご確認いただき利用設定をお願いします。

システム利用解除時の手続き

  1. 阪大病院で閲覧施設から登録解除する必要があります。
    下記「システム利用解除申請書」をダウンロードいただき、必要事項を記載のうえ阪大病院医療情報部までご郵送ください。申請書を受領後、必要な手続きをご案内させていただきます。

    システム利用解除申請書【様式6】:PDF / Word

  2. 「ID-Link」サービス自体を契約解除いただく場合は、ID-Linkサービス契約申し込みサイトより解約のお手続きを行ってください。「システム利用解除申請書」の提出のみでID-Linkの利用自体が終了することはありません。

診療情報閲覧の手続き

  1. このシステムを利用するときは、必ず患者さんご本人の同意が必要になります。
    下記説明書にて本システムについてご説明いただき、患者さんより「利用同意書」を取得いただき、原本は施設に保管ください。コピーを阪大病院患者包括サポートセンターにFAXください。

    阪大病院ネット説明書:PDF
    阪大病院ネット利用同意書【様式2】:PDF / Word

  2. ID-Linkサービスで自動的に公開される情報(処方内容・検体検査結果・検査画像)以外は、先生方のご要望に合わせて阪大病院主治医により公開設定をいたします。
    「文書公開依頼書兼設定通知書」をご記載いただき、上記同意書と合わせてご送付ください。

    文書公開依頼書兼設定通知書【様式3】:PDF / Word

  3. 上記阪大病院ネット利用同意書のコピーと文書公開依頼書兼設定通知書は必ず患者さんに手渡してください。

※これらの手続きは、原則として患者包括サポートセンターを介して阪大病院受診予約を事前に取得いただく際に合わせてお申し込みください。

患者さんの阪大病院ネット利用同意撤回時の手続き

患者さんが本システムによる阪大病院カルテ情報の閲覧を停止したい場合、「阪大病院ネット利用同意撤回書」に必要事項を記載のうえ医療情報部までご郵送ください。同意撤回書を受領後、当該閲覧施設への閲覧設定を停止します。

阪大病院ネット利用同意撤回書【様式5】:PDF / Word

システム利用時の注意事項

  1. このシステムで閲覧可能となる診療情報は阪大病院の診療に基づくものです。閲覧内容に関する患者さんからのお問い合わせは、阪大病院受診時に主治医にしていただくようご案内ください。
  2. システムを通じて得た情報は、患者さんの診療目的のみにお使いください。診療及び説明目的以外での閲覧、利用、複製、公開及び提供を禁止します。また、外部にデータ及び印刷物を提供することも禁止します。
  3. アクセス内容は記録しています。不正利用が疑われる場合、利用を停止する場合があります。
  4. 当システムを利用する端末は利用施設でご用意いただき、情報漏えい防止の為、セキュリティ対策を実施してください。
  5. ID/パスワードは利用者本人が管理してください。また、不正利用防止の為、利用者本人によるご利用をお願いします。
  6. 利用施設または利用者に変更があった場合は、速やかに医療情報部までご連絡ください。

お申込み・お問い合わせ先

個々の患者さんの利用登録等の手続きに関するお問い合わせ

大阪大学医学部附属病院 患者包括サポートセンター

電話によるお問い合わせ TEL 06-6879-5080(医療機関専用直通番号)
※患者さんから直接の連絡はできません
受付時間 月~金 9:00~17:00(休日・年末年始は除く)
FAXによるお申し込み FAX 06-6879-5081(紹介・予約に関する直通)
受付時間 月~金 9:00~18:00(休日・年末年始は除く)

新規に契約を行う場合など、阪大病院ネットへのシステム接続に関するお問い合わせ

大阪大学医学部附属病院 医療情報部

電話によるお問い合わせ TEL 06-6879-5900
※患者さんから直接の連絡はできません
受付時間 月~金 9:00~17:00(休日・年末年始は除く)
FAXによるお申し込み FAX 06-6879-5903
受付時間 月~金 9:00~18:00(休日・年末年始は除く)
郵送先 〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2-15
メールアドレス handai-net@hp-info.med.osaka-u.ac.jp
※阪大病院ネットに関係ないお問い合わせには対応いたしません。
 診療の相談や予約に関すること等は直接医師へご連絡ください。
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