1. トップページ
  2. 外来受診される方へ
  3. 他の診療科を受診される方へ

他の診療科を受診される方へ

現在受診中の診療科以外の診察を受ける場合は、「(3)番再来受付」窓口に診察券を提示して、手続き後に診療科受付にお回りください。
なお、眼科、整形外科、耳鼻咽喉科・頭頸部外科受診は、紹介状(診療情報提供書)が必要です。(詳細)

自動再来受付機

眼科外来・整形外科・耳鼻咽喉科・頭頸部外科外来の初診には紹介状が必要です

大阪大学医学部附属病院では、地域医療と患者さんの利便性を優先し、ご希望があれば紹介状の有無にかかわらず診療を行って参りました。しかしながら、この結果、慢性的に患者数が増加し、診療にかかる時間(待ち時間を含む)が極端に長くなっており、ご迷惑をおかけすることとなっております。
そこで、本院では、特に待ち時間が長く患者さんにご迷惑をおかけしている診療科について、下記のとおり受付方法を変更いたします。

対象診療科及び変更時期

眼科 平成23年6月1日から
整形外科 平成25年1月4日から
耳鼻咽喉科・頭頸部外科 平成26年4月1日から

受付方法

初診及び6ケ月以上該当診療科を受診されていない患者さん(予約された患者さんは除く)につきましては、かかりつけ医(他院又は診療所)より、大阪大学医学部附属病院該当診療科への紹介状をお持ちの患者さんのみ診療することにさせていただきます。
最後の受診より6ケ月以上たってから予約なく再度受診を希望される場合は、必ず近隣の医療機関を受診していただき、大阪大学医学部附属病院該当診療科宛 の紹介状を持参していただきますよう、お願い申し上げます。

  1. トップページ
  2. 外来受診される方へ
  3. 他の診療科を受診される方へ

外来受診のご案内

診療受付時間

初診 午前8時30分~午前11時00分
再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

※阪大病院では初診の方は医師の紹介状が必要です。

外来診療日

月~金曜日

休診日

土・日曜日、祝日、
年末年始(12月29日~1月3日)

交通アクセス・駐車場