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オンラインセカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンでは、本院以外の主治医におかかりの患者さんを対象に、診断内容や治療法に関して本院の専門医が意見・判断を提供します。その意見や判断をご自身の治療に際して今後の参考にしていただくことが、このセカンドオピニオンの大きな目的です。
したがって、主治医の先生から情報提供書(診療情報、検査所見、画像データなど)を得ていただく必要があります。またセカンドオピニオンの内容は当該主治医にお知らせすることになります。
この度、当院ではご自身のパソコンやスマートフォン・タブレットなどを使って、ご来院いただくことなく、ご自宅などからセカンドオピニオン相談を受けることができるようになりました。医師とCTやMRI画像の閲覧が可能です。
オンラインセカンドオピニオンは、健康保険外の自由診療となりますので、料金は1時間50,600円(税込)かかります。最初から転医や検査・治療を希望される患者さんは、セカンドオピニオンの対象とはなりませんので、外来を受診してください。

相談内容

  1. 病状・治療方針・治療経過の説明に納得はしているが、今一度他の医療機関の専門医に再確認したい時
  2. 治療方針に同意を求められているが、今一つ決心できない時
  3. 現在の治療に不安を感じる時
  4. 病状や治療経過の説明に納得がいかない時…など

対象とならない場合

  1. 患者さん本人と家族以外からの相談
  2. 主治医に対する不満、医療事故及び裁判係争中に関する相談
  3. 転医希望の相談
  4. 精神疾患に関する相談
  5. 医療費の内容、医療給付に関する相談
  6. 死亡された患者さんを対象とする場合
  7. 診療情報提供書および検査資料を持参できない場合

料金

1時間 50,600円(税込)健康保険適用外で、全額自費になります。健康保険は使えません。クレジット不可、振込のみ可能です。

相談日・時間帯

月~金 13:00~17:00
所要時間 1時間程度
(目安)ご相談のお時間 約45分 医師による報告書作成 約15分

相談の対象となる方

ご本人またはそのご家族(原則3親等内)
※ご本人が未成年の場合は、続柄を確認できる書類(健康保険証のコピー等)をご準備ください。

対象となる診療科

消化器内科、総合診療科、小児外科、泌尿器科、産科・婦人科、感染症内科

相談に必要なもの

  1. オンラインセカンドオピニオン予約申込書
  2. 紹介状(診療情報提供書)
  3. 相談同意書(同席者は原則2名。ご本人含めて3名以下)
  4. 代理相談同意書
  5. ご本人が未成年の場合は、続柄を示す書類(健康保健証など)
  6. 画像(CD-R等)や検査データーなど
  7. オンラインセカンドオピニオン事前チェック表
  8. 身分証明書(顔写真付き。例.運転免許証など)
    ※顔写真付きの身分証明書を有しない場合は、2種類以上の身分証明書(健康保険証や住民票、年金手帳等を準備してください)
  9. オンライン通信が可能な機器(パソコンやタブレット・スマートフォンなど)

申込から相談までの手順

  1. 完全予約制です。現在おかかりの医療機関から患者包括サポートセンター宛に以下の書類をFAXしてください。
    ① オンラインセカンドオピニオン予約申込書
    ② 紹介状(診療情報提供書)
    ③ 相談同意書もしくは代理相談同意書
    ④ 検査データーなど
    ⑤ オンラインセカンドオピニオン事前チェック表
  2. 疾患的にオンライン相談が相応しいか検討し、問題がなければ、担当医と調整の上、日時が記載された診療予約票を紹介元医療機関にFAXいたします。
    (目安としてお申込日から概ね2~3週間先が相談日となります)
  3. 診療予約票の本紙と「オンライン診療システムへの登録に関するご案内」を紹介元医療機関にFAXいたします。
  4. 紹介元医療機関は、診療予約票の本紙と「オンライン診療システムへの登録に関するご案内」を、ご相談者にお渡しします。
  5. 紹介元医療機関は、患者包括サポートセンターに、1で送った資料の本紙や画像CD-Rなどを郵送します。
    (面談日時の5営業日前までに)
  6. 相談者は、「オンライン診療システムへの登録に関するご案内」を参考にしながら、面談日時の前々日までに初回登録を行い,診察予約を確認して下さい。
    登録が成功しないと開始できません。
  7. キャンセルの場合は、1営業日前の16時までに、紹介元医療機関を通して、必ずご連絡をお願いします。

相談日当日

  1. 相談日時の30分前からログインして事前確認テストを行います。オンライン診療メニュー画面にてお待ちください。事務職員より通信状態や相談環境の確認をさせて頂きます。
  2. 相談者ご本人・代理・同席者予定の方は、身分証明書(顔写真付)の提示をお願いします。
  3. 録音・録画・撮影は禁止です。
  4. 担当医の診察状況やオンラインの通信状態により、開始時間が前後する場合がございますので、ご了承願います。
  5. 個人情報を含みますので、プライバシーが遵守できる環境でお願いします。
    (十分に理解が得られず繰り返すようであれば、オンラインセカンドオピニオンの中止を検討させて頂きます)

報告書等の郵送とお支払いについて

  1. 報告書は紹介元医療機関に後日郵送いたします。
  2. お支払いについては、ご相談者に請求書を郵送いたしますので、2週間以内に手続きをお願いします。
  3. 診察券やCD-Rなども請求書と同封で郵送させてもらいます。

様式・書類

  • ① オンラインセカンドオピニオン予約申込書:PDF / Word
  • ② 紹介状(診療情報提供書):PDF / Word
  • ③ 相談同意書:PDF / Word
  • ④ 代理相談同意書:PDF / Word
  • ⑤ オンラインセカンドオピニオン事前チェック表:PDF / Excel

お申し込み・お問い合わせ先

受付時間
※電話によるお問い合わせ
(月)~(金) 9:00~17:00(休日、年末年始は除く)
※FAXによるお申し込み
(月)~(金) 9:00~18:00(休日、年末年始は除く)
        ※17:00以降は翌営業日対応となります。
予約申込につきましては患者さんからのご予約は受付しておりません。
かかりつけの医療機関を通してお申込みしてください。
連絡先 〒565-0871 吹田市山田丘2-15
大阪大学医学部附属病院 患者包括サポートセンター
TEL 06(6879)5090(直通) FAX 06(6879)5390 セカンドオピニオンに関する直通

流れ図(フロー図)

オンラインセカンドオピニオン相談の流れ

ご利用登録画面

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