1. トップページ
  2. 人を対象とする生命科学・医学系研究に関する情報公開について

人を対象とする生命科学・医学系研究に関する情報公開について

本院で実施中の人を対象とする生命科学・医学系研究に関する情報を公開しています。
詳しい内容は、各診療科(部)のHPに掲載しております。
下記、「詳細はこちら」からご確認ください。

循環器内科 詳細はこちら
腎臓内科 詳細はこちら
消化器内科 詳細はこちら
糖尿病・内分泌・代謝内科 詳細はこちら
呼吸器内科 詳細はこちら
免疫内科 詳細はこちら
血液・腫瘍内科 詳細はこちら
老年・高血圧内科 詳細はこちら
漢方内科 詳細はこちら
心臓血管外科 詳細はこちら
呼吸器外科 詳細はこちら
消化器外科 詳細はこちら
乳腺・内分泌外科 詳細はこちら
小児外科 詳細はこちら
眼科 詳細はこちら
耳鼻咽喉科・頭頸部外科 詳細はこちら
整形外科 詳細はこちら
神経内科・脳卒中科 詳細はこちら
神経科・精神科 詳細はこちら
脳神経外科 詳細はこちら
麻酔科 詳細はこちら
産科、婦人科 詳細はこちら
小児科 詳細はこちら
泌尿器科 詳細はこちら
放射線診断科 詳細はこちら
放射線治療科 詳細はこちら
核医学診療科 詳細はこちら
共通 詳細はこちら
病理部 詳細はこちら
医療情報部 詳細はこちら
感染制御部 詳細はこちら
臨床工学部
(人工心肺中の膠質浸透圧の観察に関する研究 )
詳細はこちら
臨床工学部
(術中自己血回収装置で作成される回収血の品質確認に関する研究)
詳細はこちら
栄養マネジメント部
(栄養管理に関する実態調査)
詳細はこちら
栄養マネジメント部
(肥満症・糖尿病栄養管理に関する実態調査)
詳細はこちら
栄養マネジメント部
(長期摂食障害患者の安静時エネルギー消費量の変化に関する研究に関する研究)
詳細はこちら
患者包括サポートセンター/医療技術部リハビリ部門
(胎児が重篤な疾患を持つ家族の治療選択に向けた意思決定支援における臨床心理士の役割についての実証的研究)
詳細はこちら
患者包括サポートセンター/医療技術部リハビリ部門
(先天性及び小児期発症疾患を持つAYA世代に対する移行期医療への援助)
詳細はこちら
臨床検査部 詳細はこちら
リハビリテーション部
(リハビリテーションにおける臨床評価及び治療効果に関する研究)
詳細はこちら
リハビリテーション部
(MRIを用いた横隔膜運動の動的解析に基づいた呼吸練習に関する研究)
詳細はこちら
睡眠医療センター 詳細はこちら
薬剤部 詳細はこちら
薬剤部
(分子医薬学/薬学研究科臨床薬理学分野)
詳細はこちら
薬剤部
(分子医薬学/薬学研究科医療薬学分野)
詳細はこちら
看護部 詳細はこちら
未来医療開発部
(生成 AI を用いた治験・臨床研究関連文書のデジタルトランスフォーメーションに向けた研究)
詳細はこちら
歯科治療室 詳細はこちら
医学部国際未来医療学講座 詳細はこちら

本院において現在実施している治験(企業主導、医師主導)ならびに医師主導型臨床研究(介入研究)の一覧を以下のページに掲載しています。

当院で実施した臨床試験で発生した予期しない重篤な有害事象への対応について 詳細はこちら
当院で実施した臨床研究で発生した重大な不適合への対応について 詳細はこちら

治験や臨床研究とは何か?について詳しくお知りになりたい方は、以下のページをご覧ください。

治験や臨床研究についてご相談がおありの方は、以下のページをご覧ください。

本院における臨床研究の実施方針について

大阪大学医学部附属病院は、医学の発展に貢献し、国民の健康および地域の医療に資するため、以下の方針のもと、積極的に臨床研究を推進します。

  1. 研究対象者の生命、健康及び人権を尊重して、研究を実施します。
  2. 法令、指針等を遵守して、研究を実施します。
  3. 倫理審査委員会の承認ならびに病院長の許可のもと、研究を実施します。
  4. 侵襲のある研究においては、研究対象者あるいは代諾者に研究内容を十分に説明し、インフォームドコンセントを得ます。
  5. 当該研究に係る利益相反に関する状況を確認し透明性を確保します。
  6. 研究の実施に携わる上で知り得た情報は、適正に管理します。
  7. 研究対象者等の人権、安全や研究の倫理的妥当性、科学的合理性、信頼性を損なう事実や情報等、研究の実施に懸念が生じた場合には、速やかに適切な対応をします。
  8. 研究対象者やその関係者からの相談、問合せ、苦情等に適切かつ迅速に対応します。
  9. 他の医療機関において実施される臨床研究について、積極的に支援をおこないます。
  10. 適正な臨床研究を実施できるよう、臨床研究に関わる全ての職員の教育を行うとともに、臨床研究実施体制の整備をおこないます。

国際認証AAHRPP取得について

AAHRPPとは、米国の非営利組織であり、人を対象とする研究の実施・審査・管理を行う組織に対して、被験者を保護するための組織的取組の認証を行う機関です。本院は、2022年12月に国内の病院として初めて認証を取得しました。

  1. トップページ
  2. 人を対象とする生命科学・医学系研究に関する情報公開について

外来受診のご案内

診療受付時間

初診 午前8時30分~午前11時00分
再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

※阪大病院では初診の方は医師の紹介状が必要です。

外来診療日

月~金曜日

休診日

土・日曜日、祝日、
年末年始(12月29日~1月3日)

交通アクセス・駐車場