1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 第10回阪大がんサロンを開催しました

お知らせ

第10回阪大がんサロンを開催しました2019年02月28日

 2月12日、オンコロジーセンターにて第10回阪大がんサロンを開催しました。

 大阪大学大学院人間科学研究科准教授平井啓先生をお招きし、「主治医とのコミュニケーション〜心理学をコミュニケーションに役立てる〜」をテーマにご講演いただきました。

 患者と医師はなぜすれ違うのかを、行動経済学の視点から解説され、具体的に何をすればそのすれ違いを解消できるのかを事例を交えてお話しいただきました。

 サロン終了後のアンケートでは、「悩んでいることのメカニズムが理解できた」「今後は診察時にメモを持参して質問しようと思う」「是非サロンでも問題解決療法を体験したい」といったご意見をいただきました。

 次回のがんサロンは、抗がん剤の副作用などによる皮膚の変化をカバーするための「メーキャップ講習会」を5月21日(火)13:00~14:30に開催予定です。

 がん相談支援室では、患者さんからいただいた相談内容を参考に、年に数回、様々なテーマのがんサロンを開催しています。関心のあるテーマやご意見などございましたら、お気軽にがん相談支援室までご連絡ください。皆さまのご参加をお待ちしております。

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 第10回阪大がんサロンを開催しました

外来受診のご案内

診療受付時間

初診 午前8時30分~午前11時00分
再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

※阪大病院では初診の方は医師の紹介状が必要です。

外来診療日

月~金曜日

休診日

土・日曜日、祝日、
年末年始(12月29日~1月3日)

交通アクセス・駐車場