1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 市民公開フォーラム「あなたの治療と”思い”を支える緩和ケア」を開催しました

お知らせ

市民公開フォーラム「あなたの治療と”思い”を支える緩和ケア」を開催しました2020年02月12日

2月8日(土)に、大阪大学中之島センター佐治敬三メモリアルホールにおいて、「あなたの治療と”思い”を支える緩和ケア」をテーマに、第16回大阪大学医学部附属病院市民公開フォーラムを開催しました。
 本院緩和医療センター 松田陽一 副センター長の挨拶に始まり、「がんの治療と同時に行う緩和ケア」「心不全患者さんをサポートする緩和ケア」「緩和ケアを味方にしよう」「在宅緩和ケアの実際 ~「家に居たい!を支えます」~」の4つの講演が、
本院の医師、看護師及び民間クリニックの医師により行われました。
 参加者は一般公募に応募された市民の方々で、講演に熱心に耳を傾け、また、「質問コーナー」では活発な質疑応答が行われました。終了後のアンケートでは、「わかりやすい説明で、とても勉強になった」「質問にも丁寧に答えていただいた」等の感想が寄せられました。
 本院では、今後も継続して定期的に市民公開フォーラムを開催する予定でいますので、次回も多数のご参加をお待ちしております。

関連するファイルはこちら
市民公開フォーラムチラシ(937KB)

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 市民公開フォーラム「あなたの治療と”思い”を支える緩和ケア」を開催しました

外来受診のご案内

診療受付時間

初診 午前8時30分~午前11時00分
再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

※阪大病院では初診の方は医師の紹介状が必要です。

外来診療日

月~金曜日

休診日

土・日曜日、祝日、
年末年始(12月29日~1月3日)

交通アクセス・駐車場