1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 【新型コロナウイルス対策】嗅覚・味覚障害を主訴に受診される患者さんへ

お知らせ

【新型コロナウイルス対策】嗅覚・味覚障害を主訴に受診される患者さんへ2020年03月31日

嗅覚・味覚障害が新型コロナウイルス感染の症状であると報道されています。本院では、医学的観点から当面の間嗅覚・味覚障害の患者様へ下記対応とさせていただきます。なお、下記につきましては厚生労働省、保健所、日本耳鼻咽喉科学会等の指針により適宜変更させていただきます。ご理解の程よろしくお願いいたします。
嗅覚・味覚障害のみの方を当院で新型コロナウイルスの検査をすることはできません。
嗅覚・味覚障害以外に37.5度以上の発熱、咳嗽、倦怠感など新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある方は、必ず、事前に「帰国者・接触者電話相談センター」(お住いの地域の保健所等)にご相談ください。
嗅覚・味覚障害の治療は急ぐ必要はありません。自然に治ることも多いのでしばらく様子を見てください。特効薬はありませんが、2週間経っても他の症状なく嗅覚や味覚が改善しない場合はご近所の先生にまず診てもらい、問題があるようであれば耳鼻咽喉科外来に紹介状をお持ちの上受診してください。

関連するファイルはこちら
嗅覚・味覚障害の受診(244KB)

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 【新型コロナウイルス対策】嗅覚・味覚障害を主訴に受診される患者さんへ

外来受診のご案内

診療受付時間

初診 午前8時30分~午前11時00分
再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

※阪大病院では初診の方は医師の紹介状が必要です。

外来診療日

月~金曜日

休診日

土・日曜日、祝日、
年末年始(12月29日~1月3日)

交通アクセス・駐車場