1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 当院にて発生した論文不正と臨床研究についてのご報告

お知らせ

当院にて発生した論文不正と臨床研究についてのご報告2020年08月18日

 大阪大学医学部附属病院元医員が発表した学術論文において研究活動上の特定不正行為が疑われるとする告発があり、論文執筆時に所属していた大阪大学および国立循環器病研究センターで調査を行った結果、5編の論文に不正(データのねつ造、改ざん)が見つかりました。5編の不正論文のうちの1編が当院を研究代表施設とする臨床研究「非小細胞肺がん手術適応症例に対する周術期hANP(ハンプ)投与の多施設共同ランダム化第Ⅱ相比較試験(JANP study)」の計画書に参考論文として用いられており、この不正により、肺がん手術の際に試験薬を投与する上での安全性判断の基礎となるデータに疑問が生じることになりました。この臨床研究は当院を含め、全国から10施設が参加しています。研究全体では335人の患者さんに参加して頂き、当院では57人の患者さんに参加して頂きました。現在のところ、臨床研究に参加していただいた患者さんの健康に重大な影響はないと考えておりますが、今後も慎重に患者さんの健康状態を観察し、本臨床研究に参加していただいた皆様に不利益が生じないよう、最大限の努力をすべきと考えており、責任をもって対応してまいります。
 受診者様、ご家族の方には多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申しあげます。また、当院をご利用いただいております患者さん、関係の皆様にもご心配をおかけし、かさねてお詫び申し上げます。
 引き続き、当院では大阪大学大学院医学系研究科と連携して、論文不正の再発防止対策に努め、皆様に安心して医療を受けていただけるよう努力してまいります。

令和2年8月18日

大阪大学医学部附属病院
    病院長  土岐 祐一郎


(※本件についての詳細は、以下のリンクより大阪大学ウェブサイトをご確認ください。)

関連するリンクはこちら
https://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/topics/2020/08/20200818001

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 当院にて発生した論文不正と臨床研究についてのご報告

外来受診のご案内

診療受付時間

初診 午前8時30分~午前11時00分
再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

※阪大病院では初診の方は医師の紹介状が必要です。

外来診療日

月~金曜日

休診日

土・日曜日、祝日、
年末年始(12月29日~1月3日)

交通アクセス・駐車場