1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 研究活動上の特定不正行為ならびに「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」不適合に関する大臣報告について

お知らせ

研究活動上の特定不正行為ならびに「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」不適合に関する大臣報告について2021年12月23日

既に令和2年8月18日付で公表しました、当院にて発生した論文不正と臨床研究について、厚生労働大臣、文部科学大臣への報告を行いましたので、お知らせします。

大阪大学医学部附属病院元医員が発表した学術論文において研究活動上の特定不正行為が疑われるとする告発があり、論文執筆時に所属していた大阪大学および国立循環器病研究センターで調査を行った結果、5編の論文に不正(データのねつ造、改ざん)が見つかりました。そのうちの2編は、本院で実施された以下の研究になります。令和2年8月11日に調査委員会から特定不正行為の認定がなされ同年8月18日に公表した上で、速やかに研究機関の長への報告を行い、同年9月9日の観察研究倫理審査委員会に事案の報告を行いました。同委員会において、本事案は、医学系指針に規定された「重大な不適合」に該当すると認定されましたので、令和3年12月20日に厚生労働大臣、文部科学大臣への報告を行いました。
不正認定された研究はカルテより既存情報を抽出して行う観察研究であり、健康被害などが生じることはありませんが、研究に参加いただいた患者さんのご厚意に背く事態に至りましたことに対し、謹んで深くお詫び申し上げます。引き続き、本院では大阪大学大学院医学系研究科と連携して、論文不正の再発防止対策に努め、皆様に安心して医療を受けていただけるよう努力してまいります。

令和3年12月23日
大阪大学医学部附属病院
病院長 土岐祐一郎


令和2年8月18日付「当院にて発生した論文不正と臨床研究についてのご報告」

関連するファイルはこちら
厚生労働大臣及び文部科学大臣に提出した報告書(519KB)

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 研究活動上の特定不正行為ならびに「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」不適合に関する大臣報告について

外来受診のご案内

診療受付時間

初診 午前8時30分~午前11時00分
再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

※阪大病院では初診の方は医師の紹介状が必要です。

外来診療日

月~金曜日

休診日

土・日曜日、祝日、
年末年始(12月29日~1月3日)

交通アクセス・駐車場