1. トップページ
  2. 各種相談窓口
  3. がん相談支援室(がん相談支援センター)について

がん相談支援室(がん相談支援センター)について

がん相談支援室(がん相談支援センター)のお知らせ

がん相談支援室(がん相談支援センター)の写真

大阪大学医学部附属病院では、院内・院外の患者様やご家族の方々が、がんに関する不安、疑問や悩みを相談する窓口としてオンコロジーセンター棟4Fに「がん相談支援室(がん相談支援センター)」を開設しております。
相談の受付は電話・面談・FAXで相談を受け付けております。認定がん専門相談員が、皆様のお話を伺い一緒に考えて問題解決のお手伝いをさせていただきます。
また、がんの治療に関するパンフレットや小冊子を用意したコーナーや患者さん・ご家族が自由に交流できるサロンスペースも設けております。
治療と仕事の両立についてのご相談も承れますので、どうぞお気軽におたずねください。

企画・イベント

開催のご報告

講演会「AYA世代のがん患者を支援する医療従事者向け講演会」を開催しました

定期開催のご案内

阪大病院がんサロン「おしゃべり会」
毎月1回、がん患者さん・ご家族同士で日ごろ抱えている悩みや疑問を語り合い、情報交換する場を開設しています。また年に数回、患者さんの関心の高いテーマについて専門家による講演も行っています。
詳細はこちら
AYAサロン
毎月1回、15歳~30歳前後のAYA世代の患者さん同士が、病気や治療のことだけでなく、 様々なライフイベント(就学、就職、恋愛、結婚、出産など)に関する不安や悩みを語り合い、情報交換する場を設けています。
※AYA(アヤ)とは、「Adolescent and Young Adult(思春期や若年成人)の略」
ウィッグ展示相談会
毎週水曜日に専門家(ウィッグメーカー)によるウィッグ相談会を開催し、「脱毛時のケアの仕方」や「ウィッグ選択のポイント」など様々なお悩みに対応しています。
  • ※販売はおこなっておりません。
  • ※専門家(ウィッグメーカー)は毎週異なりますので、詳細は06-6879-5756までお問い合わせください。

受付方法

相談料・面談料はいただいておりません。

電話 06-6879-5320
(月・水・金 9時~13時 ※休日を除く)
FAX 06-6879-5315 (24時間受付 ※ご回答は平日の日中となります)
FAX用紙 PDF Word
面談 オンコロジーセンター棟4Fがん相談支援室(がん相談支援センター)にて実施
予約制※(平日 9時~16時 休日を除く)
予約受付 06-6879-5111(代表)がん相談室を呼び出してください。
がん相談支援室(がん相談支援センター)へのご案内図
患者交流サロン 利用時間:平日 9時~16 時
※面談での相談をご希望の場合は、ご予約をおとりいただくようお願いします。面談相談は1名の相談員が対応しておりますので、すでに予約が入っている場合やがん相談支援室のイベント開催等の事情により、ご希望の時間に予約をおとりいただけないことがあります。あらかじめご了承ください。

ご相談への応対

  • いずれのご相談も主に専任の認定がん専門相談員が応対いたします。
    ただし、医師への相談をご希望の場合や医学的な意見をお望みの場合は、医師の受診やセカンドオピニオン外来の受診をお薦めすることをご了承ください。

【注】セカンドオピニオン外来(保険外診療となるため自費。診断や治療について他の医師の意見を聞いたり、相談をする)の受診をご希望の方には、お申し込み方法について当相談室でもご説明させていただきます。
お申し込み先は、保健医療福祉ネットワーク部になりますので、詳しくはホームページ(http://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/departments/network.html)をご参照ください。

相談内容保管に関するお知らせ

いただいたご相談は、終了後に匿名化し内容をカテゴリー化した状態で5年間保存しております。また、今後のがん相談支援について検討するため、内容が特定されないようにして、学会等で報告することがあります。この件に関するお問い合わせやご質問等がございましたら、お手数ですが、相談支援室までご連絡いただくか、相談時にお尋ねください。

大阪大学医学部附属病院
オンコロジーセンター
がん相談支援室
保健医療福祉ネットワーク部

  1. トップページ
  2. 各種相談窓口
  3. がん相談支援室(がん相談支援センター)について