1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 臨床研究に関する倫理指針違反について

臨床研究に関する倫理指針違反について2014年11月20日

平成26年11月5日に文部科学省から公表されました、国立大学法人・大学共同利用機関法人の平成25年度に係る業務実績に関する評価の概要の中で、臨床研究に関する倫理指針違反が確認された法人が9法人あると公表されましたが、本院もその1つに該当します。

本院における臨床研究に関する倫理指針違反の内容は、
○ 当初の承認された研究実施期間を超過して被験者を登録して研究を行った。(7件)
○ 承認された目標症例数を超えて研究を実施した。(2件)
もので、データのねつ造や改ざん、被験者の方々の健康を害するといった違反ではございません。

今回の事態を厳粛に受け止め、病院長から関係者に厳重注意を行うとともに、臨床研究の進捗管理を厳密に行う、マニュアルの整備を行う等の対策を講じ、今後このようなことがないよう十分注意して参ります。

トップページに戻る

お知らせ
外来診療日
月曜日~金曜日
休診日
土曜日・日曜日・休日
年末年始/12月29日~1月3日

休診情報

診療受付時間
初診 午前8時30分~午前11時00分

阪大病院では初診の方は医師の 紹介状が必要です。

再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

外来担当医表

トップに戻る

お電話・お手紙での病気や治療方法等のご質問に対しては、お答えいたしかねます。本院を受診のうえお尋ねください。