1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 眼科外来の初診には紹介状が必要です

眼科外来の初診には紹介状が必要です2011年05月20日

 大阪大学医学部附属病院では、地域医療と患者さんの利便性を優先し、ご希望があれば紹介状の有無にかかわらず診療を行って参りました。しかしながら、この結果、慢性的に患者数が増加し、診療にかかる時間(待ち時間を含む)が極端に長くなっており、ご迷惑をおかけすることとなっております。
 そこで、本院では、特に待ち時間が長く患者さんにご迷惑をおかけしている診療科について、下記のとおり受付の方法を変更することとしました。

【 対象診療科及び変更時期 】
・眼   科:平成23年6月1日から
・整形外科:平成25年1月4日から

【 受付方法 】
 初診及び6ケ月以上該当診療科を受診されていない患者さん(予約された患者さんは除く)につきましては、かかりつけ医(他院または診療所)より、大阪大学医学部附属病院該当診療科への紹介状をお持ちの患者さんのみ診療することにさせていただきます。
 最後の受診より6ケ月以上たってから予約なく再度の受診を希望される場合は、必ず近隣の医療機関を受診していただき、大阪大学医学部附属病院該当診療科宛の紹介状を持参していただきますよう、お願い申し上げます。

トップページに戻る

お知らせ
外来診療日
月曜日~金曜日
休診日
土曜日・日曜日・休日
年末年始/12月29日~1月3日

休診情報

診療受付時間
初診 午前8時30分~午前11時00分

阪大病院では初診の方は医師の 紹介状が必要です。

再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

外来担当医表

トップに戻る

お電話・お手紙での病気や治療方法等のご質問に対しては、お答えいたしかねます。本院を受診のうえお尋ねください。