患者さんと医療者のパートナーシップ 阪大「いろはうた」

2010年6月から3年間で約30,000人の入院患者さんに「いろはうた」
ファイルをお配りし担当看護師から説明を行いました。

患者さんのアンケートより


  • 「いろはうた」の内容を知り、医師・看護師、その他のスタッフに話しかけやすくなりましたか?

  • 「いろはうた」の内容を知り、安心して入院生活を送ることができましたか?

  • 「いろはうた」の内容を知り、病気や治療について積極的な関わりをしようと思いましたか?

取り組みについて(一部抜粋)

読んでいる中で、自然に覚え、自分自身で注意したり、実行する気持ちが出てくると思います。

(70歳代・女性)

病院側と患者側の距離が一段と縮まったように感じます。病院側の取り組みに積極性がみられ、好感が持てました。

(70歳代・男性)

病院側からの働きかけにより、今まで何となくたずねづらかった事も言いやすくなりましたし、病院のスタッフの方々がそういう気持ちを持っておられる事にとても安心感を覚えることができました。また、患者も病院側に任せきりではなく、自分自身の事を把握し、積極的に参加していこうと思うことが大切だと思いました。

(30歳代・女性)

ユニークな取り組みに、病院の優しい心遣い、気持ちがよく伝わってきます。

(60歳代・男性)

なかなか良いアイデアです。他の病院にも教えたい気持ちです。

(60歳代・男性)

何回質問しても良いのだな、という気持ちになれ、看護師さんにも聞くことができました。靴もちゃんとスニーカーにしました。

(30歳代・女性)

入院日に、このキャンペーンのことを担当の看護師さんから聞き、とてもわかりやすく、はじめに「いろはうた」というものがあることを知ることができたので安心しました。

(20歳代・女性)


こちらの病院で治療していただけたことを、とても幸せに思います。「いろはうた」を読ませていただき、ひとりの患者として、とても勇気づけられました。最初は不安でしたが、先生方のわかりやすい治療の説明、看護師さんの優しい笑顔と、細かな心遣い、また色々な形でお世話をしてくださる多くの皆さんに支えられて、安心して入院生活を過ごすことができました。「いろはうた」に出逢い、1句1句、味わわせていただき、どんな小さなことでも遠慮なくお話ができ、それを笑顔で聞いていただいて、私を大事にして下さっていることを強く実感しました。本当にありがとうございました。

(70歳代・女性)

患者と医療者双方の意思をつなぐ内容で、さすが阪大病院だと思いました。

(60歳代・女性)

口で指導されるよりも、「いろはうた」のような形で、個人個人に渡されることがよいと思います。

(80歳代・女性)

こういったキャンペーンを行っていると知り、患者として大変有難いことだと感じました。医療者と患者とのコミュニケーションの大切さを改めて感じさせられました。

(30歳代・女性)

「いろはうた」のおかげで心が随分リラックスできました。

(50歳代・女性)


継続のご希望(一部抜粋)

とてもよい取り組みだと思います。大変だと思いますが、これからも続けて下さい!

(40歳代・女性)

看護に取り組む姿がわかりやすく見えてよいと思います。病院内の雰囲気も明るく、丁寧でよかったです。これからも続けていって欲しいです。

(30歳代・女性)

明るいタッチのイラストと、わかりやすい標語に親しみを持ちました!「ち」以降も期待しています。

(30歳代・女性)

このような病院の取り組みは、患者にとって安心できると思います。気持ちもとても楽になるので、こうしたキャンペーンがあるとよいと思います。

(10歳代・女性)

おもしろい試みでよいと思います。「いろはうた」を最後まで作ってください。楽しみにしています。患者やスタッフから募集するのも楽しいかもしれませんね。

(0-9歳代・ご家族より)

実際に「かるた」ができて、遊べると楽しいでしょうね。短い文章で、大切なことがわかるように作られているのがすごいです。続けて下さいね。次も楽しみにしています。

(40歳代・ご家族より)

患者が先生、看護師さんとコミュニケーションをとるには、とてもよいきっかけになりました。このような取り組みは、様々なところに生かされていくと思うので、これからも続けてもらえるとよいな、と思います。

(50歳代・女性)


句やグッズ、イラストについて(一部抜粋)

「いろはにほへと」に上手く、大切なメッセージを盛り込んだと感心しました。患者側の意識を高めることに役立つと思います。

(50歳代・女性)

イラストで、患者さんにわかりやすく説明しているので、よいと思います。

(50歳代・女性)

書類をいろいろともらうので、ファイルが便利だと思いました。

(40歳代・女性)

ファイルが気に入りました。ホッとする色遣いで、手紙、封筒などの整理にも役立ちます。単調な時間、一日の中で「ほわっ」とする絵が『にじゅうまる』です。

(50歳代・女性)

「二度三度・・・」とか、「ノートに書き留め て・・・」など、そうそう、と思うことも多く、診察を受けていく中でのヒントになりました。

(50歳代・女性)

小さい子にとってもわかりやすいし、絵もかわいかったのでとてもよいと思いました。

(10歳代・女性)

「い」から「と」まで、どれも大切な事項です。「は」については平素お世話になっておりますので、注意力が欠けております。その点をついた、よい文言です。

(80歳代・男性)


患者さんからのご提案(一部抜粋)

7つのみでなく、いろは48文字、全てについて標語を募集したらよいと思います。

(60歳代・男性)

とてもよい内容、企画です。毎年新しいバージョンで更新したらいかがでしょうか。(もちろんよい句、人気の句は残します。)

(60歳代・男性)

わかりやすいと思うが、小さい子供には当てはまらないこともあるので、こども用「いろはうた」もあるとよいと思う。

(0-9歳代・ご家族より)

高齢者に合わせた内容にした方が、もっとわかりやすくなるのではないでしょうか。

(50歳代・男性)

「いろはうた」の内容は、サラリーマン川柳のように公募すればよいのに、と思います。

(40歳代・女性)

医師、看護師、患者のコミュニケーションが図れ、よいことだと思う。患者さん同士が意思の疎通を図れる企画も考えて欲しい。

(60歳代・男性)

とてもよいキャンペーンだと思うので、キャンペーンポスターはもっとたくさんの場所に貼ってほしいと思います。もっとアピールしてよいと思います。

(30歳代・女性)


スタッフへの感謝(一部抜粋)

病気で不安な患者のために、いろいろと考えてくださっているのだと思うと、「ありがたいな」、と感謝の気持ちでいっぱいです。

(50歳代・ご家族より)

「いろはうた」キャンペーンを先生・看護師の皆さんが実践されていると感じました。いつも優しく誠実に接してくださるので安心して入院することができました。

(50歳代・女性)

いつも親切で丁寧、笑顔で接してもらえたので安心して入院生活を過ごすことができました。このようなキャンペーンを行い、医療の質の向上に努める姿は素晴らしいと思います。

(30歳代・女性)

看護師さんの熱心さ、明るい話し方、患者の状態を知ろうとする姿、伝えようとする姿など、すべてが素晴らしかったです、キャンペーンがベースになっているのかと思います。

(60歳代・男性)

年配者にもわかりやすく、楽しいキャンペーンだと思います。これからも患者に優しい病院であってほしいと思います。先生、看護師の皆さまに感謝しております。

(70歳代・ご家族より)

看護師の皆さまが非常に親切で優しいです。よく気が付くし、安心です。「いろはうた」は皆さまの心があらわれているような気がします。

(60歳代・男性)

「二度三度たずねることも 遠慮なく・・・」ということを医師や看護師の方々に言ってもらえると、本当にホッとしました。実際に遠慮なく聞くことができてとてもよかったです。

(50歳代・女性)