漢方内科

漢方内科ホームページ

診療内容

漢方医学科 診療科長 萩原 圭祐
診療科長 萩原 圭祐

【診療内容】
当科では、各科の専門医資格を持ち、漢方専門医の資格を有する医師が診療に取り組んでおります。当科では、様々な疾患を対象に、患者さんのQOL改善を目指し、診療を行ってまいりましたが、2019年10月より、がん患者さんを中心に診療を展開していくこととなりました。がん治療に伴う手術、化学療法、放射線治療による身体症状やQOLの低下に対して、漢方治療で対応するだけでなく、当科が日本の基幹病院で初めて臨床研究を開始したがんケトン食療法も加えて、強力ながん支持療法を展開していきたいと思っております。また、がん患者さんのQOL改善を目指し、新たに、週1回のみ鍼灸治療も、試験的に開始しております。なお、当科は外来部門のみで入院施設はありません。夜間・休日の対応は、むずかしいと思われますので、その際は、かかりつけ医または院内で主にかかっている診療科にご相談ください。

特色

大学病院で行われている高度先進医療を背景として、漢方医学の長所を取り入れた診療を目指しております。漢方医学は、歴史的に全人医療を掲げております。漢方医学の観点から、先進のがん治療を受けている患者さんのQOLの改善に適切であると思われる漢方製剤を選択していきます。保険適用となっている約140種類のエキス製剤、約160種類の生薬製剤を用いて、通常の保険診療を行っています。従来、経験医学的な側面の強かった漢方医学のエビデンスを構築していくことを目標としていますので、患者さんには、診療に際して、さまざまな臨床研究にご協力いただくことがあると思います。ご理解のほどよろしくお願いいたします。また、漢方独特の診察を行うため、初診時には診察に時間がかかることがあります。予約時間の1時間前にはお越しください。このため初診・再診ともに完全予約制にしております。

紹介時のお願い

完全予約制外来のため、患者包括サポートセンターに必ずご連絡下さい。当科としては、大学病院で対応が必要ながん患者さんを対象に、初診時に、漢方的な診断に加えて、様々な血液検査や画像診断を行います。患者さんの病態に応じて、院内のより適切な専門医をご紹介したりすることもございます。その旨を、必ず患者さんにお伝えください。がん以外の疾患で、漢方治療をご希望の方は、当科のホームページをご覧ください。関連施設をご紹介します。

外来スケジュール

休診情報はこちら

外来受診のご案内

診療受付時間

初診 午前8時30分~午前11時00分
再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

※阪大病院では初診の方は医師の紹介状が必要です。

外来診療日

月~金曜日

休診日

土・日曜日、祝日、
年末年始(12月29日~1月3日)

交通アクセス・駐車場