血液・腫瘍内科

血液・腫瘍内科

診療内容

血液・腫瘍内科 診療科長 保仙 直毅
診療科長
保仙 直毅

血液・腫瘍内科では、白血病、骨髄異形成症候群、悪性リンパ腫、多発性骨髄腫など造血器悪性腫瘍に加え、再生不良性貧血、特発性血小板減少性紫斑病といった血液良性疾患も含めた幅広い疾患を対象に診療を行っています。特に血液悪性疾患に対する治癒を目指した細胞療法に力を入れており、自家移植・同種造血細胞移植・CAR-T療法については幅広く患者様のニーズに応えられるよう努力しております。また多くの新規細胞療法、新規治験や臨床試験を行っており、随時リクルートを行っております。

特色

造血器悪性腫瘍に対して根治を目指し、通常化学療法に加え同種造血幹細胞移植の積極的な実施(日本造血・免疫細胞療法学会、認定カテゴリー1)と移植後のQOLも含めた長期フォローアップを行っています。さらに近年注目されている悪性リンパ腫、白血病、多発性骨髄腫を対象としたCAR-T細胞による免疫細胞療法も多数実施しており豊富な経験を有しています。当科で実施可能な幅広い治療選択肢から、各患者様に最良と思われる治療を適切なタイミングで実施できるよう体制を整え、移植・細胞治療については各治療に精通した担当医が外来および入院治療を継続して行っております。また、免疫性血小板減少症(ITP)をはじめとする止血・凝固系疾患、発作性夜間血色素尿症(PNH)などの赤血球疾患など血液良性疾患も当科では専門的に対応可能で、当科の診療は両悪性を問わず血液疾患全般を対象としております。さらに新規分子を標的にしたCAR-T細胞療法の臨床試験をはじめ、各種血液疾患新規薬剤の治験も実施しており、新たな治療法開発の試みも積極的に行っています。
当科の診療は大阪府、兵庫県下の関連施設を中心とする近隣施設との密な連携、協力のもとで行っております。当科での診療を御希望の場合は、患者様の受診は紹介状を準備いただき当院患者包括サポートセンターより予約を取得ください。緊急を要する場合は、紹介状をお送りいただき担当医と直接ご相談することも可能です。

外来スケジュール

休診情報はこちら

外来受診のご案内

診療受付時間

初診 午前8時30分~午前11時00分
再診 午前8時30分~午前11時30分
予約再診 午前8時30分~午後3時00分

※阪大病院では初診の方は医師の紹介状が必要です。

外来診療日

月~金曜日

休診日

土・日曜日、祝日、
年末年始(12月29日~1月3日)

交通アクセス・駐車場